見出し画像

iPad AirはMacBookの代わりになるか?

iPad Air、気に入って使っています。
単体で写真を見ても、大きくきれいに表示する。
文字入力もきびきび動くし、キーボードの幅も狭くない。
やはり10.5インチの画面は、MacBookユーザならそれほど狭く感じないかもね。

iPad Airをたてて、Magic Keybordをひざの上において使うのも、腕が疲れなくていい。それに、頭が下がらないので、首への負担も少ないかも?

noteやBlogの文章をBearとかに入力している分には、ソフトキーボードの表示も消えるので、iPad Airの画面いっぱいにテキストが表示され、大変使いやすい。

ここまではいいところ。

でも、やはりiPadはタッチ操作を行うデバイス
Bearのツールパレットを使うにはタップしなきゃいけない。
キーボードのショートカットとかあるのかもしれないけど、いまは知らない。
あったとしても、3つ目の入力方法になると、それもどうかなぁという気もする。

だから、Bear で下書きした文章を、noteやはてなブログにコピペしたり、写真やハイパーリンクの追加を行ったりするのはけっこう面倒臭い。
下書き保存してMacBookを取り出してしまうことが多いかも。
それなら、下書きから公開まで、MacBookで行ったほうが断然楽かな。時間もかからないように思える。

やはりキーボードとマルチタッチジェスチャーの使えるトラックパッドの組み合わせが一番なのかも。それと、ライブ変換ね。

出先でnoteやBlogの下書きを行うくらいがちょうどいい使い方で、普段の作業をMacBookから置き換えるには、それほど効果的ではないという感じかな。
でも、Magic Keyboard をひざの上に置いて入力するのは、本当に楽でいい。
思いついたネタを、たんたんと下書きにストックしておく時間があれば、このスタイルがいかもしれない。
でも、我流ブラインドタッチでは、パンチミスもちょくちょくあるし、正式なタイプを覚えようと思っている。
会社に行くと、急ぎでメールの返事や照会事項を書かなきゃいけないこともあると、とろとろ文字を入力しているわけにはいかない。
なんどかタイプの練習をしたことがあるけど、そこで挫折している。
今度のGWは10連休。この機会に練習して身につければなんとかなるだろうか?
今年の目標でもあるので、なんとかクリアしたい。

今日はGallery TAKAOで「スマホ・タブレット講座」の19回目。
毎月開催なので1年半以上続いている。
今日は「ガラケー&iPad mini+モバイルルーター」という装備を、今後どういう構成に変えるのがいいか? という話で盛り上がりました。
人それぞれの使い方、予算など考えると、一概にこれがいいですとは決まらない。
メリット・デメリットを出していくと、悩みはどんどん膨れ上がるだけで、解決には至らなかったですね。
最終的には「外せないもの」を基準に決めることになるんでしょう。
次回は5月19日(日)10:00〜です。


今日の検討結果が確認できるかどうか……ですね。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。