見出し画像

今日は「スマホ・タブレット講座」@ Gallery TAKAO でした

毎月定期開催しているこの「スマホ・タブレット講座」も今日で18回目。1年半続いています。
参加いただいているみなさま、ありがとうございます。
最初の頃は、話す内容をいくつか用意していましたが、最近はリクエストいただいた質問や、当日に話の流れで出たことなどを説明しています。


ホームページサービスの移行

Yahoo!のホームページサービス「ジオシティーズ」が終了するので、どこかに移行しなければならない……という相談。
これはなかなか難しいです。この手のサービスも少なくなってしまったし、移行先に挙げられているサービスも、レンタルサーバなどがほとんど。
絵画の作品ギャラリー(フォトギャラリーのようなもの)が作れればいいということなので、JIMDOでサンプルを作成。
noteも使いようによってはいいのでは?と、試しにイメージをお見せしました。

Facebookの機能説明

最近はあまり質問されることのなかったFacebookの機能。
タイムラインに表示されいている投稿で、シェアボタンが出たり出なかったりするのはなぜか?という質問。

投稿された方の公開範囲によって変わるようですね。
以前はシェアはできたものの、公開範囲の制限内で行われていたはずですが、ややこしいので仕様を変えたのかもしれません。
Facebookは定期的にレベルアップしてユーザーの反応を見ているので、コロコロ変わりますね。

公開範囲というキーワードが出てきたので、「友達のみ」「友達の友達」「一部の友達」などの解説。また、グループもアイコンの違いがあるので合わせて説明しました。
あらためて見ると、だいぶデザインとかが変わっていますね。

iPhoneやiPadのファイルアプリにあるタグって何に使う?

これも初めて説明したかもしれないです。
これは共通の用途でグルーピングしたいけど、作成しているソフトが違うので、フォルダが分かれている……というような時に、ファイルにタグ付けすることで、ひとまとめにすることが可能です。
写真アプリなどでも時系列でどんどん保存されているものを、アルバムで管理するのと同じです。

格安SIMへの乗り換えについて

私も含めWorkshopに参加の方も、格安SIMに乗り換えて、毎月の費用削減を行って人もいます。
ようやく2年縛りが解けるので、乗り換え検討中とのこと。
単純な費用削減だけではなく、メリット・デメリットを理解した上での検討が必要です。
IIJmio、LINEモバイル、楽天モバイルなら友達紹介で、お互いに特典がもらえるので、その際はよろしくお願いします。(^o^)v

2時間はあっという間に過ぎてしまいます

こんな感じで、話題を準備していなくても、2時間はあっという間に過ぎて、ちょっと足りない感じでもあります。
他の人の質問からも学ぶことはありますし、雑談も含めたワークショップなので気軽に参加できるかと思います。

4月の開催予定

4月7日(日)10:00〜12:00 「iPhone講座 〜 iPhone標準アプリの機能確認と、キャッシュレス時代に備えよう〜」
iPhone標準アプリの解説。(初めての方がいなければ、復習程度の予定です)
そして、個別トピックスとして「iPhoneで電子マネーを活用」を説明します。
suicaやApple Pay、LINE PayやPayPayなどのコード決済。いろんなものが使えるようになりました。消費税増税時には、電子マネーだと優遇されるかもしれません。
iPhoneでキャッシュレス社会に備えましょう。

4月21日(日)10:00〜12:00「スマホ・タブレット講座」

こちらは本日と同じ定期開催のワークショップです。参加申し込みはWorkshop PLUSのBlogをご参照ください。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。