見出し画像

電気料金削減、「楽天でんき」に変えました!

2016年4月に電力自由化が行われるようになりました。
一度、東京ガスでシミュレーションしたことがありますが、少し高くなってしまった。
それほど電気も使わないからか、メリットはないんだなぁと、あまり興味を示さない部分になっていた。

楽天経済圏にいると気になる存在の「楽天でんき」

最近、楽天サービスの利用頻度が上がって、ちょくちょく「楽天でんき」の広告を見かける。

同じ金額くらいだったら、楽天ポイントが溜まる分とくかなぁ?
そんな気持ちでシミュレーションしてみたら少し安くなった。

・基本料金がなく使った分だけ支払う
・申し込みで楽天スーパーポイントが2,000ポイントもらえる
・楽天スーパーポイントでも支払える

この条件なので、少し電気料金が安くなり、楽天スーパーポイントも貯めたり使ったりできるので、4月から切り替えました。

4月から契約を切り替えた結果

1ヶ月使った(といっても意識はないですが)ところ、予定通り他の月より請求は少なめかな。ポイントも少し貯まるし。

まぁ、固定の金額を支払うものではないので、単純比較はできないけど、いい感じではあります。
そして、この使用量がグラフ表示されて確認できるのもいいです。

楽天でんきの仕組みは

東京電力:120kWhまで1kWh 19.5円、120kWhをこえ300kWhまで26円
楽天でんき:最初から26円
120kWhまでの使用量の差額が780円なので、30A以上の契約なら確実に安くなるのかな。

うちは夏場に冷房を使っても(冬はガスの床暖)、200kWhくらいまでなので、そろそろエアコンを使う季節なので、どんなグラフになるのかが楽しみ。

東京電力の方はここで料金の設定がわかります。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。