見出し画像

情報発信はnoteメインでいいかなと思いました

毎日noteでの投稿続けています。
その日の出来事、旅行の記録、お金に関するTips、Workshop関連……
まぁ、どんなジャンル? と聞かれても答えようのない内容ではありますけどね。

Wordpressからはてなブログ、そしてnoteへ来たわけですが、
そうなると、いろいろ無駄な出費が出てきます。

Wordpressを運用していた時のレンタルサーバーは更新月で解約。
ただ、手違いや、何かまた急に考えが変わった場合に備え、更新費用は積み立てていました。
はてなブログは、今年proの契約したばかりなので、半年分くらい貯まっています。
あとはドメイン費用。
使わなくなったworkshop-plusや、sokosoko-otokuでもうひとつ押さえていたものも必要なくなりました。これら4つを整理しちゃいます。

6月時点のレンタルサーバー、はてなブログpro、ドメイン2つの予算が、10,000円ちょっと貯まっていますね。
一通り解約や自動更新停止手続きはできたので、他の用途に資金移動します。
(引き落とし専用口座に入金済みなので、Zaimで別の用途の科目に資金移動します。)

そこそこお得なライフブログは、オリジナルドメインでの運用を続けます。
ただ、はてなブログproでなくなったので、半分くらいの記事をBloggerに移行しました。※2019/12/8:このBlogもオリジナルドメインはなくしました

Bloggerならオリジナルドメインでも無料のまま運用可能です。
ちょっと味気ないBlogになってしまいましたが、今はスマホからのアクセスがほとんどなので、PCでの見栄えはあまり気にしていません。
今後はスマホ決済のキャンペーン情報などを投稿していく場所にしようと考えています。

はてなブログは無料版で継続するので、
・そこそこお得なライフブログの移行しなかった記事
・Workshop PLUS過去記事
この2つを残しておきます。(過去記事置き場ですね)

画像1

noteもBloggerも無料なので、ブログのドメイン費用1,280円/年だけになりました。トータルの年間費用が約1/10です。
現在の情報量と内容なら、これで十分かもしれませんね。
管理すべきものと経費削減もできて、気持ちもスッキリです。

画像2


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。