見出し画像

初めてのシェアサイクルと電動アシスト自転車

一昨日、ウォーキングを兼ねて、市営プールまでの時間(徒歩)を確認。
なだらかな下りと平坦な道なので、それほど負担はなかった。
水泳の前の軽い準備体操レベルでいいかもしれない。
(以前は、帰りは疲れるし車で行ってた……)

そこで、HELLO CYCLINGでシェアサイクル初挑戦。
市営プールとその近くにステーションがあり、ひとつは借りられる自転車なし。
プールの方は5台あったかな。

アプリは以前インストールして、クレジットカードも登録済みなので、案内に従ってレンタル開始。ちょっとタイヤの空気が減っているかなぁ……段差のところで違和感がある。あらかじめ確認してから乗るように表示されていたので、次回からは守らなきゃ。

シェアサイクルもだけど、電動アシスト自転車に乗るのも初めて。
最初は電源入れてなかったからか、「ふつうの自転車と変わらんなぁ?」と思いつつ、しばらく漕いでた。

一旦止まって、リモコンを操作し、オートマチックに設定。出だしが全然違うのですね。これなら足の筋力弱くても、すぅ〜っと発車できるのも納得。けっこうおじいちゃんとか、子供を前後に乗せたママさんとか、坂道登っているしね。

返却先のステーションも予め空きを確認できる。でも、本当のその場所がイメージしているところなのかが不安だったので、到着してから返却したのでした。
ちょうど図書館に行くのにちょうどいい場所があった。ここが常に第一候補になるかもしれない。

30分以内の利用で130円。昨日、市役所にバスで行ったけど、駅から240円だった。
市役所にもステーションがあったので、気候が良ければシェアサイクルで行き、歩いて帰ってくるのもいいかも。

このシェアサイクル。多摩市の実証実験でもあって、来年の3月末までなんですよね。実験結果が良くて、継続するとかあるかもしれないけど、どうなることやら……
退職後の新生活としては、このシェアサイクルを利用することを前提で考えていたりするので、なくならないで欲しい。

ちなみに、自転車は2台あるのですが、もう数年乗っていないので、年内に処分予定。駐輪場代金も年間5,000円弱かかっているので、無駄になっています。
時間的余裕はたくさんあるので、この手のサービスも色々試していきたいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。