見出し画像

早期退職前のクレジットカード固め2

早期退職note(マガジン)の2つ目の記事が、クレジットカード整理でした。

最終的には、この6枚になる予定でしたが、少し変更しました。

  • セゾンゴールドAmex(年会費永年無料)

  • セゾンパールAmex

  • 三井住友カード(NL)ゴールド VISA(年会費永年無料条件達成済み)

  • 楽天スタンダードカード Master

  • PayPayカード

  • auPayカード

三井住友カード(NL)ゴールド VISAの年会費が永年無料になったので、退職後のメインカードになる予定。ただ、セゾンパールAmexのQUICKPay2%還元があるので、優先順位としては、2番目になります。

外出時の決済で、QUICKPayが使えるかどうか?
使えなかったらVISAカードでVポイントを貯める……です。
まぁ、それほど使う機会もなくなるとは思いますが。

そして、かつてのメインカードであった楽天プレミアムカード。
これは今年の10月くらいには解約予定。昨年のハワイ旅行の日程と解約タイミングが合わなかったので、今年も継続している状態です。

COSTCOで利用できるカードがMasterだけなので、スタンダードカードに変えて免許証入れに忍ばせておこうと考えていました。

でも、なんか中途半端に思えてきたのと、またハワイ旅行には行きたいので、楽天カードはJCBブランドにするのがいいのでは? と思いました。
JCBカードだと、ワイキキのトロリーバスPINK LINEに乗れるのと、楽天カードで楽天ラウンジが利用ですます。つまり、ハワイ旅行専用カードにいいかなと。

すでに楽天経済圏の生活は終了しているので、カード自体はパスポートケースに入れておけばいいです。

となると、マスターカードがなくなり、COSTCOで現金支払いになってしまう。
それなら、解約予定だった、三井住友カード(NL)のVISAをMasterに変えることにします。2枚持ちも可能みたいだけど、VISAはゴールドもあるので、無駄な枚数は保持したくないし、新しいカードが来たら解約です。

見直し後最終系はこんな感じ

  • セゾンゴールドAmex(年会費永年無料)

  • セゾンパールAmex(QUICKPay専用)

  • 三井住友カード(NL)ゴールド VISA(メインカード)

  • 三井住友カード(NL)Master(ほぼCOSTCO専用)

  • 楽天スタンダードカード JCB(ハワイ専用予定)

  • PayPayカード

  • auPayカード

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。