見出し画像

鈴木おさむ×河瀬大作 meets 土屋敏男

 毎回、話をお聞きしたい人を招いている、bayfmの「シンラジオ」。2022年11月26日の放送は、日本テレビを辞めたばかりの土屋敏男さんがゲストでした。冒頭からとばしまくる土屋さんの出演回はこちらから聞けます。

 いきなりですが、そもそもぼくが、bayfmのシンラジオに出るきっかけを作ってくれたのは、T部長こと土屋敏男さんなんです。
 土屋さんが、鈴木おさむさんとご飯を食べる予定があり、その場に誘ってくれたんですね。
 2021年11月16日、よく晴れた月の綺麗な夜でした。すでに、ぼくはNHKを辞めることをすでに決めていました。そんなこともあってか、土屋さんはおさむさんとつないでくれたのかもしれません。

月の綺麗な夜でした

 おさむさんとは、今から10年前の2013年にお仕事で、文字通りなんどかすれ違っています。その頃、土屋さんと一緒にテレビ放送開始60年を記念する特別番組「NHK×日テレ 60番勝負」を作っていました。

 その企画会議に、土屋さんはおさむさんを招いていたのですが、おさむさんと会議でご一緒できたのはおそらく1度くらいだったと思います。土屋さんの伝え方も悪かったんだと思うのですが、多忙なおさむさんは、毎回、会議の場所を間違えていたんですよね。会議の場所がNHKと日テレで交互に行われており、スタッフのなかにもどっちで会議をするのか間違える人が出るくらいでした。
 そんなこんなで、おさむさんとはほとんど話したこともなくほぼ初対面だったのですが、この鎌倉での夜は、テレビのこれからなどを話したりして、盛り上がりました。

土屋敏男さん
鈴木おさむさん


 その鎌倉の夜、美味しい鶏肉の揚げ焼きを食べながら、ぼくはNHKを辞める話をしました。すると後日、おさむさんが「月に1回ぐらいラジオにでませんか」と声をかけてくれたんです。こ先のことが何一つ決まっていなかったこの頃、おさむさんのこの一言はなにより嬉しかった。

 あれからちょうど1年後の2022年11月、NHKを辞めたぼくと、日本テレビを辞めた土屋さんとが、おさむさんのラジオでしゃべるなんて、人生というのは、なにが起きるのか、ほんとうにわからないものです。 

 そんなことを噛みめながら、聞いていただけるとうれしいです。

あなたからのサポート、すごくありがたいです。