名称未設定-1

「何を今さら」封印後 - 2018振り返り

どうも、おはこんばんちは。
Web屋のかわしです。
門松も取れてすっかり日常に戻られている方が多いかとは思いつつ、いかがお過ごしでしょうか。

昨年「何を今さら」を封印する!の宣言と共に、初noteを投稿してから一年経ちましたので、どんな一年だったかを振り返ってみます。

2018年は「再燃」

2018年を一言で表すと、再燃という言葉に集約できる一年でした。
どんなところが再燃していたかは、大まかに4つあります。

1.シャチくん

誕生から十数年、ほぼほぼ何もしていなかったシャチくんでしたが、画像以外にも色々と作ったりして遊びました。
なお、名刺代わりのガムはまだまだ在庫がございます...トホホ

2.オンラインサロン

改めて手を動かすようになったのは、3月から所属したオンラインサロン・前田デザイン室の影響が大きいでしょう。

デザイン室のみなさんから刺激を受けるだけでなく、実際に色々とモノを作る機会にも恵まれました。
0円Tシャツの投稿から始まり、マエボンという雑誌を作るプロジェクトでは憧れの漫画&ライティングまで!
取り扱い店舗さまも増えています(こちらは取り扱い開始間もない頃のバナー)。

さらに、絵本セミナーに参加させていただいたことがご縁になり、こちらにも所属しております。

3.ストレングスファインダー

手を動かすこと以外では(King of 何を今さらな)自らへの理解を深めるために、ストレングスファインダーに挑戦。

上位資質は、収集心・着想・回復志向・学習欲と、改めて自らの強みや興味、はたまたコミュニケーション弱者なところなど、再認識できたと共に、理想とする形が見えた気がする結果となりました。
(気になった方は、解説されているブログや記事等をご覧になるとより興味が掻き立てられるかも知れません。私が受けたのは下記のものです)

4.セミナー・イベント

例年よりも参加したものは少なかったのですが、特に印象に残っているものを4つ挙げてみます。

・ヨシタケシンスケ&猫のぽー TOBICHIのあそび場

・デザインあ展

・good design company 1998-2018 展

・Pixel Art Park

特に、憧れの人であるヨシタケシンスケ氏やドットマン氏には、今さらながらお会いできた上に、同行者のおかげでサインまで頂けて、大いに励みとなりました。

そして、Pixel Art ParkでのPICO-8との衝撃の出会い...
(今まで知らなかったんかい!というツッコミはスルー)
ドット絵熱が再燃する結果と相成りますた。

他にも、例年参加しているcss niteやAdobe MAX、前田デザイン室の定例会など、刺激を受けたものは沢山ありました。

-----

改めて振り返ってみると、「何を今さら」と思っていた部分にスポットライトを当てることで、モチベーションや理想像を発見し、小宇宙(コスモ)を再燃焼させることのできた一年となりました。

2019年のテーマ

さて、2019年のテーマに掲げるのは次の2つです。
1. 底上
2. 展開
それぞれ、言葉を補足していきます。

1.底上

色々作ったり自分を認知していく中で、痛感したのは自らのスペシャリティのなさでした。
HUNTER×HUNTERで言えば發(はつ)がない状態。
と言うわけで、自らの軸はウェブデザインに置きつつも、クリエイターとしての能力を底上げしていきます。

・継続
情報のキャッチアップ
・挑戦
情報の整理とアウトプット
デザイン基礎を振り返り、クリエイティブの解像度を深める

2.展開

ビビらず、外に出して反応を見ることの大事さを身を以て体験できました。
なんと言っても、シャチくんグッズに(身内贔屓だとしても)お金を出してくださった方がいる、という事実があります。
改めまして、この場をお借りして御礼を...
と、いくら口で言ったところでどうにもなりませんので、コンテンツを展開し、価値を上げていくことこそが感謝を示すことになるかな、と。

・継続
心の向くまま、ものづくり
・挑戦
シャチくんを始め、脳内にあるコンテンツ案の具現化と価値向上
(夢は大きく、dribbble掲載を目指して)

-----

以上、2018年の振り返りと2019年の意気込みでした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

平成は終わっても、モノづくりへの情熱は終わらないように、って何をいまさr・・・あ。
※今年も封印は継続予定
それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?