見出し画像

DJI AVATA2の初飛行(リベンジ)

前回の記事でAVATA2の初飛行のことを書きましたが、今回動画が無事撮れましたので初飛行リベンジとしてYouTubeに動画をUPしました。よろしければ見てやってください。


1.屋外での初飛行

 すでに、前回のキャンプにて屋外飛行を行ったのですが、狭いキャンプ場の中でちょこちょこと飛ばしただけで消化不良でした。
 今回はGWとあって、ドローンを携えて1泊2日の車中泊旅に出かけてきました。行先も定めず出かけたのですが、その途中で寄った福井県小浜市にあるエンゼルライン展望台で思う存分AVATA2を飛ばしてきました。

2.まずは空撮機として

 まずは、ゴーグルによる操作に慣れるため、いつものMini3 PROと同じような飛ばし方を行いました。先週のキャンプ場とは異なり、雄大な景色の中、さらに山頂の展望台は標高600mとのこと、かなり高度のある場所で飛行したので本当に鳥のような気分が味わえました。
 そして、モーションコントローラーはまだ慣れないので今回はFPV送信機で操作しました。
 また、慣れない飛行のため安全第一で飛ばすために、ドローンの初心者モード設定は解除せず、Nモードのみでの飛行としました。

3.そしてFPVらしく

 操作も慣れたので、よくあるFPV動画のようなことをやってみたい。

(1)地面スレスレを飛ばす

運よく、自分以外は誰もいない状況だったので、駐車場を地面スレスレで飛ばしてみました。とはいってもプロの皆さんほどのスレスレでは無いのですが、十分味わうことができました。

(2)クイックな操作

急旋回などの急な操作も、自分の思うように反応して思いのままに飛んでくれるのは気持ちが良いものです。これまでのドローンでは、こんなクイックな動きはできませんでした(空撮機はそういう目的でもないですし)。

(3)隙間を縫うような飛行

東屋の中や看板の隙間、樹木の間などを抜ける飛行を試すことができました。慣れてくると、もっと際どい隙間も抜けられるようになるのでしょうか。。

4.あとがき

はっきりいって、AVATA2というかFPV飛行はめちゃくちゃ面白い。
しばらくはAVATA2で遊ぶことになりそうです。

[広告]

*Amazonアフィリエイトに参加しています。
こちらのnoteで紹介したグッズなど、気になったものがありましたら是非下記リンクからご確認ください。当note経由で皆さんが購入された場合のアフィリエイト報酬が今後の活動の励みになります。
是非とも宜しくお願いします。

 ~ドローンを始めるときに揃えたいグッズ~

・4K記録にも対応した高速メモリーカード

・USB充電器はスマホ付属のものでも良いですが、より早く充電できるものを揃えたいです。

・砂場などでの離着陸はモーター等の機体に悪影響を与えます。

・飛行可否の判断に風速測定は必須です

・補助者が使用したり等、双眼鏡は一つは持っておきたいです

・ドローンを樹木などの高所に引っ掛けた時の救出に

・周囲に安全飛行をアピール

・周囲に安全飛行をアピール

・機体やレンズのお手入れに

・暗い場所での照明に

・電源のない場所で飛ばす場合に充電環境を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?