見出し画像

道具を持てば その気になる。

noteを始めてみることにしました。簡単に自己紹介させていただきますと、山形県在住で、金工作家 兼 菓子作家をしています。一応金工作家がメインで、主に食まわりのものを金槌で叩いて作品を作っています。

もともと、食べることとお菓子作りが好きだった私は、大学時代に金属専攻を選び、カトラリーなどテーブル周りのものに加えて、焼き印やお菓子の型などの製菓器具を研究しているうちに、お菓子そのものも研究していくことになりました。

そのお菓子たちは、イベントや展示の機会などにお客様に食べてもらうことも多くなり、山形に移住すると同時に、お菓子自体の製造もできるように小さな工房を設置し、金工作家 兼 菓子作家としての今の活動につながっています。(いまは実店舗はなく、お取り扱い店や企画展での販売になります)

HPはこちら。http://www.kawachiayaka.com/

これまでは、主にHPと、ときどきSNSで発信してきました。HP内でのdiaryを通して知ってくださっている方も多いことを、うれしく思っています。

どれも、個展やイベントの「お知らせ」をしていく場所でもあるため、自然とその中の日記でも、制作物に絡めたことを書くことが多くなります。制作物の居場所であるHPで、それと雑記を「長々と」書いても、そちらがボリューム過多になって見づらくなるので遠慮したりします。(HPのサーバー容量があまり多くないという理由もあり、これまで削ってきたものも沢山あります)

ただ時には、文章として書きたいこともあるな、と思いました。

それなら文を中心にかける居場所もお借りしておこう、と、
トレーニングのつもりで始めることにしました。

PCにテキストでの自分用の日記は一応あるんですけど、やはり内向きな日記と言えども人にお見せするというのがないと、なかなか書く気になれないという、内向きに徹することで外向きになれる、というのは私の心の制作スタイルでもあります。

noteでは、活動の「お知らせ」中心ではなく、時系列関係なく、過去のこと今のこと、仕事ではないことも。ときどき書いていけたらと思います。

私自信は文章書くのは上手な人でもないからなと、noteにアカウント登録することはないと思っていましたが、

やりだせば、そういう人になっていく

のかなと思います。

見出しの使い方間違ってるのかな? と思いますが、

やりながら、ですね。どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?