見出し画像

好きなこと、やりたいことがなくてもいい




本当にやりたいことは死ぬまで見つからないのが大半ではないでしょうか。一生かけて探し続けるものなんだと思います。

その都度やってみたい、小さな夢があったり、理想や目標があったりして、叶えるために向かうのが楽しいのではないかと最近感じています。

本当にやりたいことがあると思って、やる理由ばかり考えて探しているだけだと、一生始まらないかもしれない。

「やってみて好きになる」
「行ってみたりやってみてわかる」

何、どこが好きかどうかは、経験してみないとわからない。

例えば、僕はサッカーすることが大好きです。でもそれは、楽しそうと思い、やってみてからわかりました。やる前は知らなかったです。
そして少年時代、サッカー選手という夢を見ました。

そして、好きとか特別な理由、大義名分がなければいけないこともない。どんな理由であれ、やってみたい、行ってみたいと思ったのであれば別にいいと思いますし、名声やら損得が動機でもいいのではないかと思います。以前まではそう思えてませんでした。でも立派なことだと思います。

.
.

今の社会は選択肢が多いけど、ルールが多くて明確な理由を求められる。

やりたいことや好きなことが見つかれば、幸せやけど、そのために打ち込み、多大なるやりたくないことも葛藤もすることになる。
好きなことややりたいことをするのは、ほとんど苦しいことと知りました。

そうじゃなくて枯れたとしても、落ち込む必要もなければ、また何かやってみて育ていけばいいと思います。

僕は動かないと心がザワザワしてきます。だから、考えて身動きを取れなくなるより、とりあえず動いてみる方がいいんだと思います笑

僕自身のこの一年は、雲がかかり見えない時も、不安に押し潰される時も
何かを掴むためそう言い聞かせてきました。

今まで、支えてくれる人、受け入れてもらえる存在のおかげで、行きたい道に動けてきました。
結果、間違いや失敗がたくさんです。でもその一つ一つに意味はあるし、自分を作っていくし、気づいていけるものだと思いました。無駄な経験をしたとも思っていません。

正解なんてないんやから、自分で答え合わせしていけばいいとおもいます。なんでもよくて、善く生きるべきとかもないし、そう言い聞かせれると自由になれそうな気がしています。

そんな僕はいま、一つやりたいことができ向かっていて、やり切りたいです。

クラウドファンディングに挑戦中!
リンクはコメント欄にあります🔗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?