見出し画像

意味や大義名分より、自分の気持ち

2023.6.28

最初の「面白そう」「やってみたい」の気持ちが僕は大事だと思っています。

それが"本音"だからです。

世間一般では、何をするにも、何か決断をするにも、意味や大義名分を先に求められると思います。

カンボジアに行く時も求められました。正当化しないといけないような。

大事だと思います。必要だと思います。いずれ。

しかし、そのビジョンとやらに苦しめられ、最初から「気持ち」を見失い、悩んで身動きがとれなくなってしまうのなら、果たしてそれに意味はあるのでしょうか?

.
.
僕は、汗かきながらする村の活動、今までの人生で見たことがない知恵と心を持つ村の人との関わりが楽しいです。

活動を続けていくうちに、アイデアが出てきたのがコオロギでした。高タンパクで栄養素に溢れ未来に希望がある食材と知り、養殖して食を作れるんじゃないかと頭をよぎった時は、大義名分もあったかもしれないけど、頭の大半を占めていたのは、

「面白そう!」

村から自分で価値を作ってみたいと思っていた僕は、バッチリハマった気がしました。

何もない地面から養殖基を作り、コオロギを育てて商品を作れるかもしれないことにワクワクしました。

.
.

仮に課題解決やら、ビジョンを理屈っぽく語り、意味があり必要なことだから、、、僕は性に合ってないですし、あんまりできないです笑

今までも就活やSDGsについてなど、議論をしビジョンを設計させられる機会はあり、そう「しなきゃいけない」と思いました。
同時に、現場に行かないとわからないでしょと思い、内心は面白くなかったです。

遠回りかもしれないけど、現場に行き、目の前に向かって、自分でやってみる方が先だと思いました。その方が楽しいし熱が入るし、やってみないと、やりたいことかどうかもわからないからです。何がしたいか、何ができるか、考え試行錯誤していくことが大事だと思いました。
それこそ意味を見出すことに悶えたり、失敗ばかりで嫌気がさす時はありましたが、最初の気持ちと、過程が僕を強くしてくれている気がして楽しかったです。

.
.
.

どれだけ理想を描いたところで、何もしてなければ起こらないし意味も力も持たない。

たとえ小さくても、意味不明でも、理にかなってなくても、
想いややりたいことに素直に動いている人が輝いて見えるし、そんな人を僕はみてきました。

そんな子どものような好奇心を、まずは大事にしたいと思っています。

.
.
.
クラウドファンディングに挑戦中です!
長いですが、赤裸々に綴りましたので覗いてくださると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?