見出し画像

クラブの売上を上げるために運気向上の具体的な施策とは?

No.2 note
2024年がスタートし、また新しい1年が始まりました。

みなさんは今年の目標をもうすでに決めましたか?
多くの方が年の初めに目標や、1年間の豊富を決められると思います。

私もそんな多くの人々のうちの1人。
そして、自分の身の丈にあっていない目標を立ててしまい、結局年末に後悔をしている人々の1人。笑

皆さん、初めまして。明けましておめでとうございます。
京都府長岡京市でサッカークラブを運営しているURANO.S KYOTO(ウラノスキョウト)の川田雄一郎と申します。

僕の記事では、クラブ運営に少しでも役立つような内容を記載し、僕の成功と失敗を皆様と共有しながらこれを見てくれている方々の役に立てたらと思っています。

2023年は多くの大会を開催しました。2024年も多くのイベントを実施していきます!


ラッキーが多い方が売上が伸びていく?!


さて、今回は題名の通り、売上を上げるためにどのように運気を高めていくのか?
ここを掘り下げていきたいと思います。

ラッキー=幸運。
「俺ってついてるなー。」
「こんなことがあった!めっちゃラッキー!」

1度か2度、そんなことが2023年はあったのではないでしょうか。
働いている人は仕事でもそんなことがあったのではないかと想像します。

僕で言えば、
「試合中に相手のシュートが外れた!ラッキー!」
「新しい営業活動が上手くいった!偶然知り合いに紹介してもらえたことが幸運だった!」
などなど。

特に仕事で幸運が訪れた時は本当に嬉しい。笑

例えばサッカースクールを運営されている方などであれば、新しいスクール生がお友達を誘ってくれて入会者が増えた!など。


自分の努力外の力が働き、それが成果として幸運が飛んできてくれた!なんてことがあるんじゃないでしょうか。
(お友達紹介って本当に嬉しいですよね!)


こういった幸運を考えた時に、ふと思ったのです。
これを偶然ではなく、可能な限り必然にすることは出来ないだろうかと。

多くの人を巻き込むことも運を上げるための要因。人の輪を広げていく。


幸運を偶然に近づける方法=行動×多様性×夢を語る



自分の力が及ばない部分にアプローチする?
そんなこと出来るわけないじゃないですかー。
そんな声が聞こえそうです。

うんうん、その通りだと思います。
自分の力が及ばない部分には何も出来ることはありません。
他人を動かすことは難しいし、基本的には無理。
(はい?それが出来るって話じゃないの?と思ったそこのあなた。続きをどうぞ。)

そうではなく、偶然の幸運が発生する可能性を高める行動を行うことで、少しでも幸運に出会うようにしていくということです。

先日の関西昇格戦の優勝も3年生たちの力+幸運の力が働いてくれたのかも。


それが、行動×多様性×夢 これがここ最近の僕の考えた持論です。

これには参考文献があり、運の方程式という本を参考にさせていただきました。その中で、それを自分なりにアレンジし、実行してみた結果、ここ1ヶ月ほどで幸運がガンガン僕のもとに訪れてくれました。
それを皆さんにお伝えします。

こちらが参考文献です。ぜひ皆様一度読んでみてください。読むべき本です。


順を追って説明していきますね。


まず、『行動』

これが一番重要といっても過言ではないファクターです。
行動といっても人それぞれかと思いますが、これは今までにやっていない新しい行動のことを指します。

  • 新しい場所に行ってみる

  • 新しいルートで会社に出勤してみる

  • 今まで読んだことがないジャンルの本を読んでみる

  • 今まで行ったことがないイベントに参加してみる

こんな感じです。
新しいことをやってみると、それがきっかけとなり新しい友達が出来たり、知り合いが出来たり、そこから誰かを紹介してもらったりなど自分が今までやってきたことでは出会うことがない現象に出会うことがあります。
(可能性があるというだけですよ。絶対ではない。)

その現象からまた新たに何かが生まれることがある。

先ほども例文で出させてもらったスクールを運営している場合であれば、

  • いつもは話しかけない保護者に話しかけてみる

  • 今まで試したことがないイベントをそのスクールでやってみる

  • スクールの時間帯を思い切って変えてみる

などなど。
スクールを運営しているというニッチの方のあくまでも例文ですが、このような感じ。
新しいことをやってみると、確実に新しい世界が少しだけ見えてきます。


次に、『多様性』

これは、自分が携わっている分野以外にも手を出してみるというもの。

僕たちでいえば、今年久しぶりに京都府長岡京市で開催された「ガラシャ祭り」というイベントに出店をしました。

大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台にもなりました。それが僕が暮らしている長岡京市です。

そこでポテトや、チーズドックなどを販売。
サッカークラブが飲食出店?!と思われるかと思いますが、ものは試し。
クラブスタッフ全員でチャレンジをしてみました。

そしたらまさかの大盛り上がり。
行列が出来るほどの人気が出ました。はっきり言って大変嬉しい誤算でした。(売れ行きが凄すぎて焦るという事態でした。笑)

売上が伸びたことも重要ですが、それとは別でガラシャ祭りに出店されている様々な業種の方々ともお知り合いになれたことがとても重要な要素でした。
そこから、新しい仕事が生まれることもあれば、僕たちURANO.Sの活動にスポンサーとして協力していただける企業様とも出会えるかもしれない。

出店をしなければそんなことは生まれませんでした。

実際、そこで生まれた関係性からスポンサーをしてくれる企業様にも出会えました。

サッカークラブはサッカーという事業だけを行なっているのではいけないと思っています。
今回、全くサッカーとは関係ない飲食という部門にチャレンジしたことで新しい多様性のある業種の方々との繋がりが増えた
これが今後、さらに大きな実りとなってつながってくるかもしれない。

歴史あるイベント。コロナ明けで久しぶりの開催。道路が歩行者天国になり通行禁止になるほどの人が来場する本当に大きなお祭り。ここに飲食業として出店させていただきました。



最後に、『夢を語る』

夢を語ることは、めちゃめちゃ重要。
仕事を広げていくためには、大きな目標がないと進めていくことが出来ないと思っています。

URANO.Sの仲間を増やしていくための営業活動。それの原動力が『夢』
新規スポンサーの皆様、今後とも宜しくお願い致します!


僕はスポンサーを獲得する時に、必ず自分が思い描く夢を語ります
それはそれは大きい夢ですが、スポンサーの皆様に協力していただくことでその夢を叶えることが可能になり、そしてそれが僕たちが携わらせていただいている人たちに大きな恩恵として還元することが出来る。

これって本当に大切なんです。

サポートしてくれる方々がいるからこそ、クラブ成り立っている。


だって、夢もない、希望のない、やる気もない。
そんなやつと誰が一緒に仕事がしたいですか?笑
僕は絶対に嫌。
僕は青臭くても、夢を語り、泥臭く、汗をいっぱいかいて仕事をする人間が大好きです。


夢が叶うかどうかはわからない。だけど、そこを一直線に目指している人と仕事がしたい。
だからこそ、まずは自分がそういう人間になり、魅力的なサッカー大好きバカとしてスポンサーの皆様に夢を語らせていただいています。

スポンサー様に夢を語り、応援してくれる人たちが仲間になってくれる。本当にありがたい。涙


『行動』×『多様性』×『夢』

3つが合わさることで驚くべきパワーが生まれていく。

これが絡み合い、全てが合わさることで幸運の種がたくさんいろんなところに植えられていきます。


そうすることで、どこかで運の種が芽吹き、幸運として何かの事象が自分のところへ訪れてくれる。

まぁ、要するに、たくさん行動し今までやったことがないことを毎日やりながら自分の周りに夢を語りまくる。そんな感じです。笑
(あまりまとまらず、申し訳ない。涙)
そうやって行動していくことで、幸運に巡り合う可能性が高くなっていく。


2024年も僕の物語はどんどん進んでいきます。

そして、幸運のための3つのファクターをどんどん実施していきます。

それを全力でやり続けることが出来れば、2024年の年末は素晴らしい未来が待っているはず。

そんな年末を目指して、2024年は突っ走っていきたいと思います!

これは僕の人生を題材した壮大な実験。
良い方向へ進めるように、皆様引き続きご愛顧ください!


ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?