見出し画像

夏越の大祓(川越氷川神社)

八の字に茅の輪をくぐる脱皮かな

縁結びで有名な川越氷川神社では、7月31日に「夏越の大祓」がおこなわれます。参拝者が一緒に、同じ方向へ八の字にまわる茅の輪くぐりと、人の形の和紙にお祈りを書いた形代を船に乗せて、裏の新河岸川に流します。

宮司さんの「何事もなく日常を過ごせることが幸せなのだと思います」という言葉が心に響きます。普通の生活ができる現在にまずは感謝です。

一年のケガレもに流す。リセットして新しいスタートです。神社からは、小さい茅の輪をいただきました。これを玄関に飾ります。

今日の場所はこちらです
川越氷川神社 夏越の大祓
2018年7月31日 17時より
埼玉県川越市宮下町2-11-3

#俳句散歩 #川越氷川神社 #夏越の大祓 #茅の輪くぐり #人形流し #家内安全 #新しいリセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?