お金のきほん3

「お金のきほん」トークイベントで話したいこと。

画像1

画像2

画像3

画像4

10月14日(月祝)「ゼロからわかる お金のきほん」出版トークイベントやります!

内容は…

・貯蓄、節約、投資、老後、働き方の話
・ライフプランを作るコツ、プチワークショップ
・イベント限定グッズプレゼント!

などを予定しています。

お申し込みはこちらから!


「ゼロからわかる お金のきほん」は高橋書店から8月28日に出版されたお金のコミックエッセイです!お金の専門家5人からお金の付き合い方を学びながら実践した赤裸々ギャグエッセイです。
家族道連れに恥さらしながらも、これ1冊でお金のきほんがわかる漫画です!

画像5

画像6

画像7

画像8


実録漫画で楽しくお金を学ぶことができるとamazonでも大変好評をいただいております。ありがとうございます!

恥さらした甲斐ありました!

「ゼロからわかる お金のきほん」の執筆を通して、貯蓄、節約、結婚、家、老後、投資の基本の知識を身につけることができました。

お金は大好きだ!と思ってたんですけど、
ちゃんと理解してなかったことを身にしみて感じました。

私はお金に片思いしていたみたいです。

1年間、お金と向き合って、お金の基本の知識と、現状の把握、ライフプランからの貯蓄計画をすることで、お金の(具体的に言えば教育費や老後などの)不安が軽くなりました。

不安が全くなくなることはないんですが、不安が生まれても、その都度対処する方法を身につけることができました。

自分でシミュレーションしたり、たくさんの情報を鵜呑みにせず、ちゃんと自分に必要か取捨選択したり。

ストレスも減ったし、家庭や仕事に専念できるようになりました。家事は始めからあんまりやってないけど。

でも結局、お金のことを知って、把握して、貯めることができても、お金の流れを止めたら不安はまた溢れるんですね。

「お金の流れを止める=働くことをやめる」選択をすることです。

書籍にも書きましたが、老後、年金だけで生活するとなると平均-5万円足りないと言われています。

それを貯蓄で補おうと考えたときに2000万〜
ゆとりのある生活なら3000万ほど必要になります。

でも働き続けるのしんどいよね〜
私なんて3日とか4日で会社辞めたことあるもんね〜
ずっとゲームだけして生きてたいよね〜

って、思ってたんですけど…

数年前に父が定年退職しました。

嫌がってた会社を辞めれて、人生エンジョイするんかな?と思っていたんですけど、

元々、仕事人間だったからか、毎日退屈そうで
暇だからか、お金の不安も出てきたりして
ケチケチした暮らしをしてるんですね。

貯蓄はしてるみたいだけど、何かあったときのために!ってケチンボになってしまうんでしょうね。

うーん。。。私はそんな老後は嫌だなぁと思ってしまいました。

ケチケチした生活は、心もケチケチさせてしまいます。
さらに暇な時間は、ネガティブな思考を生み出しやすい。
働いていたら忘れちゃうこともあるよね。

その仕事が、楽しかったり、夢中になれるものならなおさら…

って思ったんですよね!

私は小さい時からゲームが大好きだったので、隙あらばゲームするためにイラストレーターになろうと思いました。

詳しくはここに描いてます。

それに加えて、会社で働くことも向いてなくて新卒後に1年で転職を3回したんですよ。
ってコレ、自分で言っていつも笑ってしまいます。

当時は、社会不適合者って言われたりして辛いこともたくさんあったけど…

今は育児をしながら、好きな時間に好きな仕事をして、働いたお金で大好きなゲームを買って遊んでます。
遠回りしたけど、昔の私頑張ったな!と言いたいです。

あ、フリーランスがいい!ってわけではないです。

その人その人が向いている、ずっと働いていたいって思える仕事や働き方があると思うんです。お金そのものより、自分自身が財産になるってことですね。

「お金と働き方は切っても切れない関係」だと思います。

「お金=汚い、不安、怖い」のイメージが強いかもしれないけど、お金は本来、やりたいことや好きなこと、欲しいものを叶えるツールです。
お金をネガティブにとらえると、お金回ってこなくなっちゃうんですよね。生き物みたいだなぁって感じます。

イベントでは、お金の貯蓄や節約のテクニックだけじゃなくて、やりたいことを叶えるためのライフプランのシミュレーションもしたいと思っています。明るくて楽しいイベントにしたいです!
そしたらお金も回ってくる〜!

イベントでは、「お金のきほん」の監修の一人で、「ケチケチせずにお金が貯まる法見つけました!」(王様文庫)」を出版された、大人気ファイナンシャルプランナー、風呂内亜矢先生にも登壇していただきます!

風呂内先生、めちゃくちゃ活躍されてます!
本はとめどなく出版されては売れてます!
テレビやラジオも引っ張りだこ!

風呂内先生は、不安を煽ることや答えを強要をしない方で、事実やデータをもとにいつも丁寧にアドバイスしてくれます。
私自身が自分で決断できるように導いてくれる素敵な先生です。

そんな風呂内亜矢先生と一緒にイベントができるのは私もとても嬉しいです。風呂内先生が関西でイベントされるのは珍しいので、ぜひこの機会に風呂内先生からお金の赤裸々話を聞きましょう!
質問タイムもありますよ。私もするよ!

TSUTAYA梅田MeRISEさんのトークイベントでは、質問タイムやサイン会もありますので、個別にお話しする時間も予定しています。
お金の話から働き方まで、カワグチと風呂内先生に聞きたいことがありましたら、ドンドコ聞いてください!

私はイベントにはたまに登壇させて頂いてますが、ガヤ芸人的なことが多くて自分がメインで話すことってあまりないんですよね。意外とミステリーキャラです嘘です。でも今回は、聞かれたことは赤裸々にお答えする気マンマンです!

現在、参加希望を頂いてる方は、学生、主婦、サラリーマン、フリーランス、さまざまな方です。
イベントチケットのみの参加も可能です。 懇親会超楽しみです。
堅苦しくなく、皆さんでワイワイ楽しめるイベントにしたいと思います。

お申し込みはこちらです。皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

学生・主婦・ズボラな人でもわかるお金のきほんーライフプランとマネープランの上手な向き合い方ー 


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!