見出し画像

河東地域づくり講演会を開催しました。

 3月24日(日)、河東地域づくり委員会は、河東学園センター多目的ホールにおいて、河東地域づくり講演会「キャラクターを活かした地域づくり」を開催しました。
 

河東地域イメージキャラクターの皆鶴姫と義経を、どのように活用したら地域のPRに繋がるのかをテーマに、会津大学短期大学部 産業情報学科 デザイン情報コースの髙橋 延昌 教授をお招きして、ご講演いただきました。当日は、小学生からご年配の方まで、幅広い世代の方々に多数ご参加いただきました。講演は、デザインの果たす役割と効果、時代を彩ったゆるキャラ、皆鶴姫伝説の考察から導く活用アイデアと、多岐に渡りました。キャラクターに地域の魅力や誇りを吹き込むことが、キャラクターを活かす道であることを学びました。                   
講演会でお披露目したキャラクター看板  義経(高さ170cm)と皆鶴姫(同155cm)
参加者プレゼント  A4クリアファイルとラバーキーホルダー
河東地域づくり委員会ブース  活動取り組みを紹介


                                                 

                 



                                                  


    

                  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?