見出し画像

『激怒(げきおこ)』の裏側にあるものは?


最近、激怒(げきおこ)されました。

誰に?

実家の父に。

わたしの父は、
よく激怒します。

母にも、今でも
ずっと激怒してます。

そのおかげ様なのか?
しあわせに過ごしているのか?

わたしは
激怒した事は
最近記憶にありません。
(きっと笑笑)

中3息子も
「僕は『キレる』って、
最近わからない。ママもでしょ」
と言われて、

この子すごいな♡
って感心して、

そうか!
思春期の
中3くらいだったら
キレる感情も
あるのか!

と、改めて気づいています。

わたしは、10年くらい前は
役所窓口で
お仕事もしていて
よく激怒場面にも
出会いました。
出会いました。

話しを戻して、

離れて住む父に
電話したら
わたしの

「忙しいから帰れない」

この言葉に
激怒だった!
そうです。(電話ごしの父の声&家族談)

「もう勘当ものだ!」
の勢いで汗

背景は、他にもあるのですが、

「言葉に気をつけなさい」

と、
色んな感情も入っていましたが汗

わたしは、この
父の激怒と言葉に
何のメッセージが
あるのかな…

今までのわたしなら
父の激怒を無視して
何も言わず行動せずに
心を離していきました。

今回は、
荒れ狂う琵琶湖の波、自然を
眺めながら
車を走らせながら
考えました。

いつも凪の水面である
琵琶湖も
風に煽られて
荒波になる。

それでいいんだ。

人の感情も心も、

そんな時がある。

それでいいんだ。

そんな時がある。

父の感情を
ありのままに受け止めようと
自然のように受け止めようと

そう考えると
少しわたしの心が凪になっていく感覚が
ありました。

そして、
激怒の裏側には、
強い
「哀しみ」「淋しさ」
があるのかも…

と、気づきました。

息子やわたしは、
少しの
「哀しみ」「淋しさ」は
ありますが、
「激怒」までに
進化?しないのかも。

そんなわたしの気持ちの整理をして
激怒の父と直接話したら

「仕事より家族を大切にしなさい」

「言葉に気をつけなさい」

と父が話してくれて

父の激怒の呪縛が
解き放たれました。
(ような気がします)

わたしに大切なメッセージを
父は、生き様で
教えてくれています。

最近、
「激怒(げきおこ)」な場面に
出会われましたか?

どんなに厳しい環境でも
愛があるところには、
花が咲きますね。

ここまで、お読みいただき
ありがとうございます。

もし、「激怒(げきおこ)」な
感情が荒波な毎日でつらい…って
方へ、素敵な講座をご用意しています。

#方眼ノート1Dayベーシック講座
#10min FOCUS Mapping®︎
#方眼ノートforKIDS
#オンラインフラ
#Aromatouch
#ハワイアンロミロミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?