やさかく発ど素人プログラマーの成長日記!その0(プロローグ的な)

※時系列的にはまだやさかくなんて知らない去年12月中旬ぐらいの頃の話

まず最初にYOUは何故プログラマーになりたいのってとこなんですけど、あったら便利かなあとかこれから可能性がありそうだなあとかそんな軽い気持ちで興味を持ちました。別になにかこれをしたいとかそんなこと微塵足りとも思ってませんでした。

それでまずどんなのがあるかなあとかひとまずググりました。(サイトとか載せたりとかして書きたいんですけどネットリテラシー的にいけない気がするんでやめときますね)

調べて出てきたのは言語と呼ばれるコンピューターにああしろこうしろとか命令する言葉みたいなやつの種類が出てきました。

言語の種類が…JavaScript…Swift…java…???

初見ではまさにちんぷんかんぷんです。

とりあえず種類があるんだ。へぇ~。って思いました。それでそれぞれの言語について調べてみたら、サーバーサイドとフロントサイドの二種類があって、どれをしたいかによって言語が変わってくるという記事を見つけました。

おおまかに説明すると(ざっくりなんとなく覚えた内容だが)

サーバーサイド…動作とか仕組みとか見えない部分をいじるやつ

フロントサイド…webページとか見える部分をいじるやつ

こんな感じであるようです。

それじゃあ!見える部分やりたいからWeb作りたいから作ろー!

こうしてプログラミング勉強をはじめました。

Webを作るにはcssとhtmlという言語が必要だと知り、まずはそこからはじめました。
まずは、スマホ版のprogate(プロゲート)をインストールしてどんなものだろと軽く遊びました。
軽く遊んでみたらゲーム感覚で面白いじゃん!何これ??(笑)とか思っていつの間にか修了してました。簡単でした。progate…おすすめです。騙されたとか思ってやってみてください。

ひとまずここまででこの日記は終わります。
次回は、やさしいかくめいラボとの出会いやそのメンバーとお会いしてプログラミングに対しての意気込みが変わったとかものの見方がすこし変わったとかそんな話をします。


…と。これまでがプログラミングの話で。
次はやさしいかくめいラボについて思ってることとか話そうかな。

Twitterでも投稿したのですが…
アクティブユーザーとそうじゃないユーザーがいてっていう話ですね。
主な問題点を挙げるとするなら

・自分から考えることをせず雰囲気で喋っている人がいて、自分に主体性がないのか?

・話の輪の中に入りきれないユーザーがいて、その人たちが離れちゃうんじゃないか?

…とかとか挙げられる問題は見てみる限りいっぱいあるなぁとは思ってます。
いずれにしても、こういう意見とかも全て自分の主観であり自分の保っているところがあるなら別に気にするとこはないかなぁとは思います。面白いと思ったら受け入れるもよし!良くないと思ったら反論するも良し!

…とは言うものの両者の考え方って結構共感できる所ってあるんですよね。すごく。

アクティブユーザー目線でいくと…
自分の考え方持ってる人と話した方が楽しいし、新たな知見を得られるし、なんというか刺激がある。

アクティブユーザーじゃない人の目線…
とりあえず入っておこう。なんか為になるのありそうだし。あと家入さんのとこだし。っていうかみんなバケモンだろwwwやばwww

恐らくこういった感じでしょうか?(笑)
※違うと思ったら異論とかばしばし下さいね←

それで共感出来ることと言ったら先程にも書いたこの2つの目線なんです。

僕自身の考えとしては、発言すること自体に勇気がいることだし、発言に対して反論されるのも当たり前のことでしょう。

恐らくアクティブユーザーとそうじゃない人という差というのは知識量だと思うんです。

反論されてもこういうことが考えられるとかそういうこと言えるタイプもしくは、反論を意見として捉えて知識に蓄えていこうとするというのがアクティブユーザーに多いんじゃないかなと思うんです。
…つまり自分の中での答えがすでに決まってる。もしくは、それを信じてる人たちが多い。それがアクティブユーザーの大半ではないかなと思います。

アクティブユーザーでない方々は、その逆です。
知識が少ない。反論されたら何を言えばいいか分からない。というより話題がみつからない。
その逆と書いた通り…信じるものを探してる途中じゃないのかなと思いました。

僕自身も何かのモデルがなければ動けない勢でした。
何故なら、これが正しいと錯覚して覚えちゃうからです。
実際、人生って何も考えない方が楽だと思うんです。
だから、正しいと思い込むことで考えることから脱却している。それが気持ちいい…なんて思っちゃうんです。僕がそうなんです。

(何か思い当たるのでしたらアクションして頂けると嬉しいです。何かの1歩に繋がればと思いますし。今、見てる貴方と一緒に歩みたいです)

でも、辛いんですよね。これがまた。
何が正解とかわかんなくなっちゃうから。

んで、話戻すと居心地のいい空間ってやっぱり話しあえる空間だと思うんですよね。きっと。

だから、分別するのも大事だけど。きっとそれじゃ楽しくないだろな~って思うんです(笑)

深夜テンションで書いたので、誤字脱字とか伝わりにくいとことか何故とか思ったりするとこあるかもしれませんが、そう思ったらばしばし質問してください!

ひとりひとりの答えを
ひとりひとりが自分自身からそれを導く
その過程を助け合っていく。これが僕のやさかくに対する在り方の答えです。

何にしても何でもいいんです発言しましょうっ!
少なくとも僕は否定はしませんよ。

なので、ばしばし相談とかしてくださいね!
(そう言えば…相談チャンネルに行ってなかったのでこれから浮上しますね)
基本なんでもいけちゃうんでっ⭐️

では最後まで読んでくださりありがとうございましたっ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?