見出し画像

着圧ソックスって、良い?悪い?

美脚を目指す皆さま、こんにちは♪ 覆面はしこ♥です

むくみ対策に着圧ソックスを活用してる人は多いと思う。私も毎日使って「もう手放せないわ♡」と思っていた時期がある

◆===着圧ソックスは良い?===◆

私が愛用してたのは、おやすみ用(寝る時用)の着圧ソックス。履いた時と履かない時で、翌朝の脚のスッキリ感が全然違うから、見た目を優先して毎日履いて寝てた

…当時は、よく脚の写真(ブログに載せる用の)を撮ってたのもある。少しでも細く見せたいからね!

寝る時用の着圧ソックスは、昼間用の着圧ソックスと比べて、着圧が弱めなので、締め付けが嫌いな私でもしんどく感じる事もなかったから続いてた

寝る時だけじゃなく、昼間も履いてた時期もあったような…気がする(笑)

◆===着圧ソックスは悪い?===◆

見た目のスッキリ感に惹かれて着圧ソックスを愛用してたんだけど、ある時 エステティシャンに「せっかく流れが良くなってきたんだから、締め付けて流れを邪魔する着圧ソックスは履かないほうがいい」と言われた

確かに、締め付けるのは良くないよね。着圧ソックスを愛用しつつ、「締め付けてもいいんだろうか?」というのは、気になってた

でも、見た目で判断すると明らかに着圧ソックス履いてたほうがいい感じだからさ、見た目を優先してきたんだ

しかし、一時的な(翌朝の)見た目を優先してるせいで、流れが阻害され美脚になるのが遅くなってる…としたら、嫌だ!

その当時は、「着圧ソックスを履かないほうがいい」と言っていたエステティシャンの所に通っていたのもあり、徐々に着圧ソックスは履かなくなった。

エステによっては真逆のアドバイスされる事もあるんだけど、私はその時に通ってるエステの助言に従う事にしてるんだ

◆===きっかけになった出来事===◆

そんな感じで、とにかく見た目を優先して着圧ソックスを履いてみたり、エステティシャンの助言に従ってやめてみたり、なんとなくで選んできたけど…

最近、引っ越しして生活スタイルが変わった影響で、脚がやたらと浮腫むようになり、少し実験(?)してみたところ、着圧ソックスが良いのか?悪いのか?、自分なりの答えが見つかったので、脚ヤセ研究日誌に記しておく

◆===引っ越し前の生活===◆

もともと引きこもりな私だけど、新型コロナウィルスが流行りだしてから、ますます引きこもりになった。そして、家にいる時は、ローソファにダラっともたれかかり、ほとんど寝転んだような姿勢で過ごす時間が長かった。

寝転んだような姿勢…という事は、足(脚)と心臓の高さにあまり差がない。つまり、浮腫みにくい

夕方に浮腫むこともなく、「姿勢のせいもあるだろうけど、本当に浮腫みにくくなったな〜♪」と思っていた

ちなみに、この生活を続けていた時に、着圧ソックス(昼間用)をなんとなく試したこともあったけど、良いとも悪いとも感じられなかった

◆===脚がめちゃくちゃ浮腫んでた!===◆

引越し準備で、寝転んでばかりはいられず、立ったり座ったりしてる時間が増えた

さらに、引越し後はローソファでなく、普通のソファに座った姿勢が基本になった

そして、ある日 気付いた。「脚がめちゃくちゃ浮腫んでるじゃないか!」と(笑)

引越し後、普通のソファ生活をするようになっても、オットマンを活用し、脚が低くならないように気をつけていたけど、普通のソファだと上半身は起きてるからね。心臓の高さと足(脚)の高さは、けっこう違ってしまう

「上半身が起きてるかどうかだけで、こんなに違うの?」とビックリしたんだけど、本当に姿勢だけの影響か?はわからない

引越し前も浮腫んでたけど、引越し準備が大変すぎて気づかなかっただけかもしれない。

実際、引越し後にめちゃくちゃ浮腫んでるのに気付いたのも、めちゃくちゃ浮腫んだ状態で何日も過ごした後だったと思う。だから、引越しの後片付けが落ち着いてから、ふと脚を見るとめちゃくちゃ浮腫んでたって感じ(笑)

◆===そうだ!着圧ソックス履いてみよう===◆

浮腫みに気づいてから、ソファに座る時は必ずオットマンを活用するのを徹底してみたけど、夕方になるとやっぱりめちゃくちゃ浮腫んでしまう

これは浮腫みすぎでしょ!なんとかしないとヤバイ気がする…(≫д≪;)

…そうだ!着圧ソックスを履いてみよう!!

と思い立ち、日中 着圧ソックス(昼間用)を履いて過ごしてみた

そしたら、浮腫み方が全然違うの!!∑(๑ºдº๑)!!

なるほど、着圧ソックス推奨派の気持ちがわかる(笑)

◆===着圧ソックスの仕組みがわかった===◆

浮腫みがマシになるから、数日間 着圧ソックスを履いて過ごしてた

それで気付いたんんだけど・・・

ここから先は

1,341字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?