入会した『10のサロン』について語ってみた

人間関係の悩み、人生の方向性など、1人で上手くいかないときは、サロンに入るのがおすすめです!
これから、私が入ったことのある10のサロンについて語っていきます。
みなさんが、自分に合ったサロンを見つけて、より充実した生活を送れるよう願っております。

サロンには2種類ある

サロンは大きく分けて、一方通行タイプと交流タイプがあります。
・一方通行タイプは、サロンの主催者だけが情報を発信します。
メリットとしては、情報の質が高ければためになる点です。
デメリットとしては、やる気のある人でないと活用は難しい点です。
・交流タイプは、サロンの中である程度自由に他の人と交流することが出来ます。
メリットとしては、仲間と一緒に成長できる点です。
デメリットとしては、良い仲間に出会わないと上手くいかない点です。
・それを踏まえた上で、私が入会したことのある10のサロンについて書いていきます。

エンタメ研究所

1つ目のサロンはキングコング西野さんのエンタメ研究所です。
こちらは一方通行タイプで、西野さんが、現在進行形で行っているプロジェクトなどで考えていることを知ることが出来ます!
私は、サロンの中の西野さんの投稿を読んで、コメントを返すのを日課にしています。大変勉強になっています!

HIUイノベーション大学

2つ目のサロンは、堀江貴文さんのHIUイノベーション大学です。
こちらは交流型で、会費は1万円と高いですが、コミュニティの質が高く、自主性を重んじ、トラブルをおきにくくしています。行動力のある人に向いています!(私にはまだ早かったです・・・)

ヨビノリ支援の会

3つ目のサロンは、ヨビノリたくみさんの「ヨビノリ支援の会」です。
こちらは交流タイプで、3000円支援すると、グループチャットで交流することが出来ます。
ヨビノリさんは数学について、とても分かりやすい動画を出していています。
以下の動画がおすすめです。
「数式なしでもしっかり学ぶ量子力学」

「公理・定義・定理・補題・系とは何か」

「1+1=2の証明が難しいって本当?(ペアノの公理)」

樺沢塾

4つ目のサロンは、樺沢塾です。
こちらは一方通行タイプで、「アウトプット大全」という本で知られる樺沢さんが動画で直に教えてくれる、なんとも贅沢なコンテンツになっています。
コンテンツの量が膨大で逆に困ります・・・
「アウトプット大全」について、ざっくり知りたい方はこちらの動画をご覧ください。

落合陽一塾

5つ目のサロンは、落合陽一塾です。
こちらは交流型で、「現代の魔術師」「メディアアーティスト」と呼ばれている落合陽一さんと交流したり、サロンメンバー主催のイベントに参加して楽しむことが出来ます。
落合さんについて知りたい方はこちらの動画をご覧ください

アニメ私塾

6つ目のサロンは、アニメ私塾です。
こちらは交流型で、元ジブリアニメーターの室井康雄さんが、主催していて、プロ・アマ問わず様々なクリエイターが交流しています。
アニメーター、イラストレーターにオススメのサロンです。

7SARON

7つ目のサロンは、7SARONです。
こちらは交流型で、名著「7つの習慣」を読む機会を増やし、「自分の軸」をもって、より良く生きれるようになるためのサロンです。
「7つの習慣」について、ざっくり知りたい方はこちらの動画をご覧ください。

絶対肯定サロン

8つ目のサロンは、絶対肯定サロンです。
こちらは交流型で、様々な分野のやる気溢れる人達と交流でき、イベントも楽しいです!

PROGRESS

9つ目のサロンは、PROGRESSです。
こちらは交流型で、オリラジ中田さんが主催していて、とにかくコンテンツが豊富です。
例えば、毎朝9時にホームルームがあり、そこであっちゃんが1時間面白くてためになる話をした後に、サロンメンバーと3人ほど話します。
私も、あっちゃんと話してパワーもらいました!

『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロン

最後に紹介するサロンは、『ゼロ秒思考』赤羽雄二のオンラインサロンです。
こちらは交流型で、「0秒思考」のメモ書きで知られる赤羽雄二さんが、
・本気で成長したい
・自信を取り戻したい
・人間関係の悩みを解決したい
方向けに作られたサロンです。
私もこのサロンで色んな人と交流し、メモ書きするようになってから、かなり成長できるようになりました!
0秒思考について、ざっくり知りたい方はこちらの動画をご覧ください。

以上で紹介を終わります。
みなさんが自分に合ったサロンを見つけて、より充実した生活を送れるよう願っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?