見出し画像

2023.03.21 恐竜でかい

そろそろ25歳になる。
そろそろというか、日付が変わったらなる。

今日は友人と科学博物館の恐竜博に行ってきた。

「攻守」をテーマにしているらしく、展示の紹介も恐竜のトゲだとか皮膚の損傷、治癒の痕だとかが書いてあって、肉のない化石や骨の姿だけれど躍動的に見えた(躍動的なポーズをさせていたのもあるが)。
あんなに大昔なのにこんなに生態がわかっているのすごい。
多分まだまだ解明されていないことばかりなんだろうけれど、それでも素人から見ればたくさんのことが判明している。

ティラノサウルスだったか、化石で腸の内壁まで見つかっているらしい。死後土葬してもらえればきっと私も化石で発見されるだろうけれど、腸内を見られるのは恥ずかしいかもな。
腸内環境に自信はないので、今からヨーグルトたくさん食べて立派な腸にしてかないと。間に合う? まだ25歳だからいける?
肝臓なら良いよ、お酒ぜんぜん飲まないから。


大きいものが好きだ。
鯨もだし、もちろん恐竜も大好き。自分よりも体長の大きな生物へ思いを馳せていると、これだけの年数生きても叶わないものがたくさんあるとしみじみ考える。
人生100年時代。やっと四半世紀生きた程度の人間ではあるが、次の25年間よりも誕生〜今日までの25年間のほうが目まぐるしく、有意義であったのは確かだろう。だって言語の習得とかしてるし、体長なんて何倍になったって話ですよ。
成人年齢が20歳(私の頃は)に定められているのって、そこでもう完全に成長しきったので大人ですよっていうアレじゃないですか。それから5年経って、私は体長が160cmで止まりましたので、もうこれ以上グンと大きくなる可能性はないわけですね。

私、恐竜になれないんですよ。

これがまだ5歳の時点の体長であれば、希望はあったやも知れない。でももう成人を迎えて5年経ってるんですよ。

悔しい。恐竜はどうしてあんなに大きくなれたのに、私は、私は。


これティラノサウルスとの自撮りね。

でっけ。

明日から20代後半ですので、スキンケアや体長管理により一層励みたいと思います。
25歳の目標は「曲がらない」です、お肌の曲がり角へ石橋をたたきながら向かいます。

本買ったりします、『不敬発言大全』が今一番気になっています。