見出し画像

静かに読みたいのです

朝起きたら晴れていた。
昨日の夜は雨が降っていたけど今朝は景色がぴかぴかしてて、雨あがりって感じがする。

いつもより早く出れそうだったので、仕事前にすこしスタバで読書しようと自転車を漕ぐ。寒い。帽子忘れてきた。

喫茶店やカフェではいつもコーヒーだけじゃなく、あまいもんもつけちゃうのだけれど、今日はチーズケーキの気分だったので抹茶チーズを。

いつもの大テーブルが空いてたので、手帳に書きこんだり、返却の迫ってる図書館本を読む。
そうこうしてるうちに店内が混み出して、隣りと真向かいに人が座り始める。

割にパーソナルスペース広めにとらないと寛げない質のため、席を変わろうかな〜と思う。
もう食べ終わっていたので結局外のベンチ(テラス的な)に出て時間まで本読んだんだけど、
寒かった…。判断ミスったw。

混み合ってるところに自ら入っていくのと、期せずして混み合ってしまうのとではちょっと気の持ちようが違うので、こんな時はちょっと水をさされたようにしょんぼりな気分。
まあ、もう観光シーズンに入るし仕方ないのだけれどさ。

いちおう観光地なので、ハイシーズンは朝から人が多くなるここのスタバ。朝はやくから空いてる場所がこの辺あんまないしロケーションも良いから好きで読書しにくるんだけど、しばらくまた来れないかもなぁ、と思う。

帰りにすごく可愛いタンブラーを見つけてしまい、買おうかどうしようか悩む。お誕生月だしいっかなーと思うけど、既に愛用のタンブラーあるしなー。ま、そんなこといってるうちに売り切れてそうだけど。

今日読んだ図書館本は今の気分にあまりはまらなくて、あんまり読み進められなかった。
やっぱり昨日買った文庫本読めばよかったや。
もう諦めて買った本に没入しよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?