見出し画像

【レポ】ゲームマーケット2019秋 1日目へ行ってきた

GameMarket2019秋

アークライト社が主催する、主に国産ボードゲームの即売会だ。

年に2回、春と秋に行われる。


会場はこんな感じのディスプレイ。

画像1

青い風船が目立つオインクゲームズ。


Twitterの広告でやたら見かけたまじかるベーカリー。

画像2

商品を買うとリバーシブルなバッグがついてくるようで、提げてる方をたくさん見かけた。


とはいえ、寝坊して14時半頃着。

まずは予約品を受け取りに行く。予約は2作品。

・みんなで本を持ちよって

・エジプトウォール

予約を受け取ってからが本番!

Bホールはフードコートがだいぶ広く取られてあり、もくもくと湯気が立っていた。煙のように見えて最初は驚いた。ピザの美味しい匂いが強めでBホール入った途端に匂いがする飯テロだった。美味しい匂いを嗅いでるとお腹が空く。

匂いの元はピザーラ、他に松屋と大企業が出展していた。ラーメン店も出ていたようだ。

試遊はするめデイズのプラネットプラント。以前から気になっていたが、3~5人用とのことで敬遠してた。今回話を聞くと2人でも遊べるようになってるとの話で俄然興味が出てきた。最初は試遊と同じショートルールで遊ぶといいですよとのこと。コンボゲームなのだが、最後は手札ゼロ場札ゼロで終わらせるといいようなので、写真撮影のタイミングに困るゲーム。

画像3

カード効果が書いてあるサマリーを読みつつのプレイ。

瞬間アロエと怪盗が終盤では強そうな感じ。花を植えるタイミングや花の持続ボーナスのタイミングを失念しながら遊んでいるのでワイワイだったが、カード効果を覚えて遊んだらガチゲーだろうなという予感。カードの引き運はあるだろうが、ある程度コントロールできるようになるのだろう。


Aホールは企業の出展が多く、冒頭のオインクゲームズやまじかるベーカリーのブースもそうだ。

画像4

情報つかみ取れてなかったが、なぜかジョジョがいっぱい並んでたので写真撮ってたら係員のお姉さんが「写真撮りますよー」と寄ってきてくださった。サービスいい。今後のゲームマーケットではSNS向けのフォトスポットなんかが増えるかもしれないな等と感じる。

寝坊してしまったので駆け足で全周+試遊一つ。

あと『旅のあと』の試遊を見学。16時頃だったので次のプレイはないだろうと立ち見してましたが、袋からタイルを引く系のゲームでした。でも、共通のボードと個人ボードが連携していて地図を確定させるようなシステムでした。楽しそう。色も見分けやすくていい感じ。ここのゲームは、システムもアートワークにも惹きつけられます。


知り合いとおしゃべりできて楽しかった!

インスト要員なのですが、インスト忙しそうでした! 大盛況✨


来年の春はまたボードゲームシーンは変わってるでしょうか。

午後の遅い時間になっても人数の多さや外国の方がたくさん歩いてらっしゃいました。ボードゲームは言語依存度が低いのでルールさえ覚えればなんとか遊べてしまうんですよね🎵

来年への明るい変化を感じられて実りある時間でした。

とにかく楽しかった!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?