見出し画像

事例解説セミナーの参加者ご感想紹介

なんとまぁ…久しぶりの投稿になりましたが、
バタバタとオモシロホンポの仕事を毎日やっとります。

昨年11月に開催された、
『セミナー参加者の感想』を
まだ紹介していなかったことに気づいたので、
今日はそれをさせてください。


その時のセミナーのチラシ ↓ (去年開催のやつね)

この11/20に参加された方々から感想書いてもらったので紹介しますーーー

良いことも悪いことも発信していくと、総合的にプラスになっていくという言葉が響きました。どんなことを発信したらいいか見えたよう気がします。とってもオモシロかったです。

「オモシロかった」は私にとって最高の褒め言葉です

「良いことも悪いことも継続的に発信することで総合的に信頼を得る」広告はいい面だけを見せると思っていたので意外でした。

悪いことも発信って企業はなかなかしたがらないっすからねぇ…

初めて広告セミナーを受けましたが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

またやる時は参加してね。多分リアルはもうやらないけど…

外面をよくするのではなく、内面をさらけ出すことが大切だとわかりました。事例がたくさんあり、とても参考になりました。ありがとうございました。

人も企業も同じですね…

現在、自分たちでニュースレターを年2回発行しているので、何かパクれるアイデアはパクって帰ろうと思っての参加でした。ビジョンマップもそうだし、いろんなニュースレターを見ることで、色の使い方などすごく勉強になりました。

パクれるもんならパクってみやがれ(笑)

自社開示の大切さと多くの事例を知れたこと。今、取り組んでいる広報活動は大きく間違っていないんだなと、振り返り、確認ができたところです。かわけんさんのストレートな感じがやっぱり好印象です。

相変わらず口の悪い(本音のともいう)セミナーでしたね(笑)

ニュースレターの話で、マイナス面をありのままに出すことで、結果的に信頼を得ることができて成果につながるということ。また、売上だけでなく会社の「ファン」を作ることが重要だという話が良かったです。また、実際の事例を挙げて解説を聞けて良かったです。

実例を紹介してもいいよって言ってくれる取引先が多いのがウチのウリでもあるんでねぇ

会員向けの広報誌を作る際のアイデアをたくさんいただけました。あと、話がおもしろく、時間があっという間に過ぎました。

ありがとう。最高の褒め言葉♪

「若手にやらせてみた!」的な内容で体外PRすることは今まで発想がなかったので、とても参考になりました。ブランディングを考え直す良い機会をいただき、大変ありがとうございました。

ぜひブランディングを見直してバージョンアップを図ってみてねーーー

オーケーズデリカさんの話。ビジョンマップはワクワクする、国税が話はなかなか書けないと思いますが、オープン性がすごいですね。あと漫画で伝えること、どれだけ大事な話を伝えたとしても読み手の受けやすさとかモチベーションもあるので、あらためて良いなと感じました。

ビジョンマップは好評ですよね。今度、雑誌の表紙を飾るようですぜ👍

実例を見せていただき本当に楽しかったです。それぞれの企業の思いを形にされている川上さんを尊敬しています。今後第一ホテルや青井岳温泉のファンを増やすべく努力していきます。これからもよろしくお願いします。

尊敬されるに値する人間になるよう努めます🫡

今日はありがとうございました。またいろいろ相談させてください。

ぜひ、相談に来てください。今のところまだ来てないですね(笑)

発信ツールの選び方、目的にあった発信方法はどうしたらいいのか。実例などのお話、面白かったです。ありがとうございました。

面白かったは褒め言葉。ありがとう♪

正直に言うと、会社名ふざけているし、メールも少しふざけていて、今日も体調大丈夫か?と心配していましたが、とりあえず参加してみようと言う感じでしたが、非常におもしろく、自社の新たな面が出せるかもしれないと楽しみになりました。

ですよねぇ。よく来てくれました(笑)

Zoomではなく、人が集まってのセミナーの良さを感じました。新たな出会いに感謝!

久しくオンラインばっかりでしたもんね。でもしばらくライブはいいかなぁ…

自社のニュースレター担当者と一緒に受けたので、共有できたと思う。あと2年で開設10年。ビジョンマップをつくりたい!

ビジョンマップぜひ作ってみてください!その資金も貯めておいてください♪

川上さんのお顔をみられて、嬉しかったです。今後も頑張ってください。

私も久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ。いただいたトマトも美味しかったです♪

これからの商売の基本を、実行しやすくするためのヒントも添えて話してくださったので、わかりやすかったです。いろいろな事例も面白く、会長さんのお話を掘り下げたニュースレターには思わず笑ってしまいましたが、受け取る側はきっと面白いだろうと感じました。「すきのあるレター、人間らしさ」というワードにもなるほど、と感じました。

取り繕ってる人たちのサービスや商品に魅力を感じない時代になりましたもんね👍


いかがでしたでしょうか?

実際に、日本全国の中小企業と膝突き合わせて
けんけんがくがくと議論を重ねながら、
その会社の良いところを過不足なく
表現・発信する仕事を続けてきているので、
その経験からの話や事例が面白くないワケがないのです。


私がすごいのではなく、
オモシロホンポと仕事している中小企業の事例が素晴らしい
ってことなのですね。


それを解説しているセミナーだから、
こんな高評価をもらえることができました。


リアルのセミナーは、
人と触れ合うことができるので楽しいのですが、
準備やら告知やら大変なので、
集客や告知やらをがっつり手伝いまっせ
というサポーターでも現れない限り、
リアルでやるのは当面控えます。


また、オンラインでは気が向いたらセミナーやるので、
その際はご参加くださいませ。


ではでは!!


セミナーではないけれども、
週3ペースで色んなことを、私かわけんが10分ちょい話しているオンラインサロン「はっする☆ほんぽ」(参加費無料)
申込はコチラから ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?