見出し画像

本業+カフェのお店をたくさん見たい

オモシロホンポへの仕事の依頼…


といっても、まだふわっとした案件で、
実際に動くかどうかはわからない…
でも、私自身が興味あるコトについていま調べているので、
その備忘録的な投稿をここに。
※連載にしていきたいとも思ってる✌️

昨今、本業(本社であったり事務所だったり)プラスαでカフェを併設している企業が増えている(ように感じている)。

私が興味関心を持って、
その角度のアンテナを立てているからそう感じるのか、
それともただの気のせいなのか…

ぼんやりしていても何も始まらないので、
ここにその都度更新していって、
レポートしながら、この案件がオモシロく進んでくれればいいな
なんて思っています。


きっかけは小山薫堂さん

元々、このスタイルの「本業+カフェ」が気になり出したのは、
小山薫堂さんの著書の中で、
東京の神谷町にある事務所の軒先でサウンドウィッチ(パンだった?)を販売し始めたということを読んでからだ。
それを読んだのは、少なくとも10年以上前の話で、今となってはどの本であるかも思い出せないのだが、それを読んで、なんかワクワクする自分がいたことを強く覚えている。

気になってググってみたら、
いまはもう閉店しているみたいだけど、これのことです。


そこでアンテナが立って、
いろいろ気にいして生活していたところ、

札幌の丸井今井百貨店の裏手にあるカフェが、
建築関係の事務所+カフェを発見して、
思わず入店したこともあったり、
(これも10年以上前の話だよなぁ…)


全国出張していると、そういった店は、
ちょこちょことあるみたいだ。


住宅関連の仕事とカフェは相性がいい

イメージすると、
家を建てることに関連する会社は、
カフェで得意な住宅で世界観を演出し、
入店してくれた方にカフェや世界観を気に入ってもらえれば、
もしかしたら、何人(何百人)かに一人は、
そのカフェの本丸の工務店(デザイン会社)に
建築をお願いするかもしれない。

だとすると、
事業の集客企画として、
「+カフェ」というものは、
強引に営業をすることなく、自社の世界観を伝えられ、
良いお客様に接触できる最高の機会になる
のだ。


そうであれば、
カフェの売上は最悪赤字でもバックエンドで回収することで、
利益を出せるので、
こだわりの豆や食材を使って、そこそこリーズナブルな価格で
カフェを展開することだってできる。


カフェでイベントなどを開催することで、
お店に来店する人を増やしていけば、本業の依頼も確率論で増えていく。


もちろん、現実には、
たくさんのハードルがあるだろうし、誰がカフェのスタッフやるんだ?
とかあるから、なかなか実働できる会社は少ないのだろうが、
売る方も、買う方も気分良く展開するのは、
こういう活動からの事業展開なんじゃないかなと思ったりもする。


広告制作業を営む私だが、
売るだけが目的の広告なんかつまんねぇ…と常日頃思っているので、
こういうのはとても好きなのだ。

本業+カフェの相談がいよいよきたぜ

先日、住宅関係でもなく、
ものすごくニッチな業界のいち取引先が、
障害を持った人たちの仕事ができる場所を増やしたい
という思いからカフェをやりたいという相談を受けた。


その取引先とは、それこそ10年来の付き合いなんだけど、
そんな話を具体的にお聴きしたのは今回がはじめて。

私も元々興味がある話だったし、
近々、そういったカフェを見学しに行こうという流れになりました。


まずは、ここに行ってみようと思ってます。

川崎市にある「喫茶メイジ」。
喫茶店のベースは、調べたところによると住宅関連の仕事をされているみたい。

店内の世界観もインスタでみる限り素敵なので、
勉強がてら行ってみたいと思います。

クライアントの社長達と一緒に行って、
世界観を吸収してこようと思っています。


そんな「本業+カフェ」を知ってる方がいたらコメントに情報をください。
全国出張しがてらレポートしていきたいと思ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?