見出し画像

健康診断結果を持参。次は基幹病院の循環器内科へ。(過去記事2022.12.04)

しばらく更新をストップしていました。。

やはり更年期のような症状が強いです。カワコです。


更年期のような症状。


最近特につらいのが強い倦怠感と背中痛。


倦怠感については…


血圧も高いので、正直どちらから来ているのかわからない状態で('ω')


先日、高血圧でクリニックを2年ぶりに訪れたところです。

血圧自体は降圧薬で少し下がったのに倦怠感はなくならず。

結局のところ倦怠感の原因分からずで(´-ω-`)

降圧薬もまだ体に慣れないのか


夜になると少し立ちくらみもするためブログを少しお休みして


しっかり睡眠を取れるよう徹していました。


さて


健康診断結果が出る前に

心配で一度は町の内科クリニックを受診しましたが


“信頼できる病院にかかりたい!('ω')”


…そんな思いで、


となり町の総合病院の循環器内科を受診することを決意!


先日この病院の消化器内科を受診したことも背中を押しました。

前回の受診の時、消化器内科スタッフさんが

「血圧の方は循環器内科になるのでそちらにかかって下さいね!」


と、おっしゃいました。


“!”


なるほど。そうか!


“ここならきちんと調べてもらえるのかも…”


でも


「すでに町のクリニックを受診してしているので…」


そうスタッフさんに伝え、その場は終わりました。



それからずっとぐるぐると考えていました。


“クリニックではお説教と薬をくれただけ。”


“2年も経過しているのに体の様子も聞かれなかった…。”


“検査すらない…”


“以前からも血液検査以外の検査無し。血圧さえも測らない…”


“これでいいのかい?カワコ…??('ω')”



心は決まりました!( ˘ω˘ )


今ならまだ乗りかえられる!


そう思い立ち、健康診断結果を持参し基幹病院の循環器内科を目指します。


まずは外来で記入した問診表をもとに、看護師さんからのいろいろな質問に答えます。


次に検査。


まずは血液検査をするため30分間ベッドで安静にします。


(寝返りも極力NG。スマホさえも触れません('ω'))


どうやら腎臓のホルモンの様子を調べる検査のようです。


このホルモンの状態で血圧が上がる人がいるのだそうです。



次に心電図と動脈硬化の検査。


動脈硬化になると、血管や心臓に大きな負担がかかって心臓の機能が低下したり、血管が破れて生命にもかかわる大きな病気を発症するリスクが高くなるのだそうです。


(´-ω-`)コワイヨネ…



そして最後に胸部レントゲン検査。


これは心臓の大きさを見ると聞きました。



本日の検査は終了。

そして待ちに待った診察です!


「クリニックにかかっているのにどうして
  わざわざ来たのですか?!(`・ω・´)」


そんな風に言われないかと

心配で心配でたまりませんでした。


でもそんな心配をよそに

きちんとお話を聞いてくれる先生でした(*´з`)ヨカッタ


それまでに判っている検査の結果は


特に問題はなさそうです。


採血の腎臓のホルモンの結果はすぐには出ないので


次回説明があるそうです。


医師いわく


すべて揃ってはいませんが


あまり悪い結果でなければ


…元のクリニックかそれ以外の病院へ移ることになりそうとのこと。


通院を希望したいと伝えていたのですが…なにせ基幹病院。


もっと大変な病気の人たちも多く


みんなみんな受け入れていたらパンクしてしまうのだそう。


(´-ω-`)ゴモットモデス


クリニックでもらっていたのと同じお薬を2か月分もらい帰宅。


次回は心臓のエコー腎動脈エコーの検査があり


その結果次第ですが


きっと元のクリニックに戻ります(´-ω-`)


でもこんなにきちんと検査してもらえるので


本当によかったと思っています。


これで納得して治療ができる。


クリニックには戻りたくないけど…


悪い結果が出ませんように('ω')


あいかわらず体もつらいので


そろそろ寝ます!


さ、今日も明日も元気に!


カワコ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?