雑記:企画展

有罪道具温故知新 雑記「企画展のお知らせ」|カワミス (note.com)

雑記回、投稿しました。
この回が一番苦労してるんじゃなかろうか。

「ひみつ道具定義七日展」の元ネタは「これはゲームなのか?展」です。
なのか?と七日をかけてるわけです。しゃらくさいですね。

これはゲームなのか?展は本当に面白い展示会でして、これきっかけでこの雑記を書き始めた……という訳です。

今回出てきたひみつ道具は、今までのひみつ道具と違って「存在しないひみつ道具」が滅茶苦茶登場します。全て考えなきゃいけないというのは本当に大変だった……多分効果も既存のひみつ道具ではないはず……だけどあったらごめんなさい。


全て考えなきゃいけない、とは言ったものの実は全部元ネタというかテーマがあります。
というのも実は全部ドラえもんの1巻から着想してます。

・未来の国からはるばると
⇒未来スピーカー

・ドラえもんの大予言
⇒予言の書

・変身ビスケット
⇒デジャブビスケット

・マル秘スパイ大作戦
⇒スパイレンズ

・コベアベ
⇒パラレル概念バッジ

・古道具きょう争
⇒古道具電池

・ペコペコバッタ
⇒浄玻璃ペン

・ご先祖さまがんばれ
⇒ご先祖ロープ

・かげがり
⇒かげなし眼鏡

・おせじ口べに
⇒おせじイヤホン

・一生に一度は百点を
⇒100点答案

・プロポーズ大作戦
⇒プロホース

・◯◯が××と△△する
⇒予定封筒

・雪でアッチッチ
⇒熱湯雪

・ランプのけむりオバケ
⇒ねがいけむり

・走れ! ウマタケ
⇒ウマタケ23th

ところどころまんまだから気付いた人も多いのでは?

そしてあともう一つ元ネタがあります。そうです、ひみつ道具製作者の名前です。もう現代においてはほぼありえない名前の数々。なんなら読み方も一瞬分からないのが多いですね。
まず単純に未来の名前の付け方は今以上に奇天烈になっていっているのでは?というのを出したかったです。22世紀時点でセワシやクルトとあまり日本人っぽい名前じゃないし、苗字もあまり出てきません。名前のルールが結構現代から変わっていってるのでは?ならハンドルネームや偽名も変わってきている……?という想定で滅茶苦茶にしてあります。
そして、名前の元ネタは以下になります。

・V.K
⇒V(ピース)K(ケー)⇒ピースケー⇒ピー助

・ロツフマ・ルル
⇒ロツフマルル⇒ロツフ丸ル⇒ロップル

・屈戦車
⇒屈(くつ)戦車(タンク)⇒くつタンク⇒クンタック(逆から読む)

・L
⇒エル

・王コ
⇒王(ミとヨを合体させる)コ⇒ミヨコ⇒美夜子

・パーP
⇒パーP(ピー)⇒パピ

・帰元兄
⇒帰(リ)元(ル)兄(ル)⇒リルル

・晩法
⇒晩(バン)法(ホウ)⇒バンホウ⇒バンホー

・P0
⇒P(元素記号でリン)0(レイ)⇒リンレイ

・81流
⇒81(9×9)流(ル)⇒ククル

・オッピティー
⇒OPPIT⇒TIPPO(逆から読む)⇒チッポ

・未来イニ
⇒未来(ミク)イニ(仁(ジン))⇒ミクジン

・仲仲
⇒仲(仲間(英語でPal))⇒PalPal⇒パルパル

・札比男
⇒札(サ)比(ピ)男(オ)⇒サピオ

・踊壚坶
⇒踊(オド)壚坶(ローム)⇒オドローム

・得戻蘭
⇒得(エ)戻(モド)蘭(ラン)⇒エモドラン

というわけで大長編1作目~16作目のゲストキャラだったのだ。
以上元ネタが無いとかけない作者って感じの強い回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?