見出し画像

Nvidiaジェンセン・フアン「60 minutes」で語る

アメリアでは昨日Nvidiaのジェンセン・フアンが「60 minutes」というテレビ番組に出演しました。
多くのアメリカ人が注目して聞いていました。日本人である私も 耳を傾けていました。
その中でジェンソン・ファンが述べている次の言葉にに感銘を受けました。

「普通の皿洗いの男の子がこんなふうに成長するなんて、魔法でも何でもない。」
「ただ61年間、毎日一生懸命働いてきただけなんだ。」
「機械がより速く計算したり、比較したり、分析的な解決策を生み出したりできるからといって、あなたより賢くなるわけではありません。」
「私の考えでは、賢さは、あなたの愛や創造、拡大、超越といった能力と関係があります。」

Nvidiaは、もともとビデオゲームのグラフィックス向上に焦点を当てていた会社ですが、人工知能技術の主要なプレイヤーに成長し、市場価値がわずか8か月で1兆ドルから2兆ドルに急増しました。
CEOのジェンセン・フアンは、Nvidiaの共同創設者であり、彼のリーダーシップのもとで、スティーブ・ジョブズと同様の影響力を持つ業界の重要人物となりました。フアンの指導の下、Nvidiaは「Blackwell」と呼ばれる新しいグラフィックスプロセッシングユニットを導入し、これはこれまでで最速のチップとされ、AIアプリケーションの進展に不可欠です。
NvidiaのGPUは、そのAIの進歩に中心的な役割を果たしており、大量のデータを迅速に処理し、薬物発見、材料設計、テキストプロンプトからバーチャル映画セットを作成するなどのさまざまな分野を支援しています。
同社の技術は、ロボティクスやその他の業界で新しいAI駆動のソリューションを開発する上でも不可欠であり、「Figure One」と呼ばれるプロトタイプロボットは自律的にタスクを実行でき、BMWなどの企業によるテストが進んでいます。
技術的な進歩にもかかわらず、Nvidiaや広範なAIコミュニティは、AIが雇用や人類に与える影響についての倫理的な懸念に直面しています。多くのAI専門家が注意を呼びかけており、AIが社会により統合されるにつれて、その約束と潜在的な危険の両方を反映しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?