見出し画像

伊達な演出、松島に紅葉ライトアップを見に行った話

日本三景松島

古くから、天橋立、宮島と並んで『日本三景』と呼ばれ、景勝地として知られている宮城県の松島。今回ご紹介するのが、この松島にある『国宝 瑞巌寺(ずいがんじ)』と『円通院(えんつういん)』の紅葉ライトアップです。
開催期間は10月29日(土)~11月23日(水・祝)でした。
記録としてまとめておきたいと思います。

「松島やああ松島や松島や」 近年の研究によれば、一説としてこの句は松尾芭蕉が詠んだものではないとのこと(まじで?)

瑞巌寺と円通院の詳細を簡単に

瑞巌寺は仙台藩祖伊達政宗公の菩提寺

瑞巌寺は正式名称を「松島青龍山瑞巌円福禅寺」といい、現在は臨済宗妙心寺派に属する禅宗寺院です。

9世紀初頭、比叡山延暦寺第3代座主・慈覚大師円仁によって開創された天台宗延福寺がその前身であると伝わっています。

国宝 瑞巌寺|縁起|瑞巌寺の沿革
https://www.zuiganji.or.jp/history/

円通院は仙台藩主二代忠宗の次男光宗の霊廟

円通院(えんつういん)は、臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)の寺院です。

伊達政宗の嫡孫(ちゃくそん)光宗の霊廟として、正保4年(1647)瑞巌寺第100世洞水和尚により三慧殿(さんけいでん)が建立され開山されました

円通院|円通院について|日本三景松島/伊達政宗公嫡孫「光宗公」の菩提寺
http://www.entuuin.or.jp/about/index.html

円通院は3年ぶり17回目、瑞巌寺は初でした

秋の風物詩として円通院のライトアップは県内広く知れ渡っていましたが、お隣の瑞巌寺は今回が初めての開催となりました。
10月15日から前売り券が販売されていて、町内協力店・町内各ホテル旅館でも購入することが出来ました。
私は観光桟橋近くの松島レストハウスで共通拝観の当日券を購入しました。そこからですと、瑞巌寺→円通院のルートが丸いと思います。

【拝観料】
● 円通院、瑞巌寺(各 単券)拝観券
⼤⼈:1,300円(中学⽣以上)、⼩学⽣以下:無料
● 瑞巌寺・円通院 共通拝観券
⼤⼈:2,000円(中学⽣以上)、⼩学⽣以下:無料

以降、撮影してきた写真と動画が続きます。

瑞巌寺―『NAKED夜さんぽ -松島・国宝 瑞巌寺-』

瑞巌寺 総門
入場
暗いのでお足元にお気をつけください
竹の灯籠のようなものが参道にありました
参ります
ブルー、ピンク、グリーンにライトアップされていますね
NAKEDディスタンス提灯® イエロー
黄色の提灯は下部からもれ出す明かりによって星形に照らされるものでした

提灯を受け取り、本堂に向かいます。
靴を脱ぎ本堂内へ。堂内から中庭のライトアップを見ることが出来ました。

本堂
小さなLEDキャンドルが可愛らしく並んでいました
本堂から
(ほぼ)満月とライトアップがいい感じです
NAKEDディスタンス提灯®
1グループに提灯が渡されます(黄色は星でした)

参加型アート『NAKED夜さんぽ™️』

提灯についているタグにも「NAKED」の文字が見えますが(タグが逆になっている)、調べてみたところ、時代に新たなシーンを創造するクリエイティブカンパニー NAKED,INC.という企業で、アートを通して様々なプロジェクトを手がけているとのことでした。
今回の瑞巌寺では2大参加型アートが開催されていました。

NAKED感染症予防対策アート『NAKEDディスタンス提灯®︎』(全3種)
地面に広がる光の輪でソーシャルディスタンスを自然と保ちつつ、自身も光の演出に加わることができる参加型アート作品です。今回は、瑞巌寺に所縁のある椿と蓮、また月の名所でもあるため、夜空をイメージした星のデザインの全3種を展開。
『NAKED花みくじ®』
和紙でできた花のオブジェとおみくじが一緒に楽しめる、ネイキッドの大人気のおみくじです。おみくじについているお花のオブジェは、花を木の枝に結んで、参加型アートにも変化します。お花のオブジェごと持ち帰って記念のお土産にも。

HOME|WORKS|ORDER|NAKED夜さんぽ -松島・国宝 瑞巌寺- 初開催決定
https://naked.co.jp/works/15499

円通院 紅葉ライトアップ 2022【短動画2本あり】

続いてはお隣の円通院です。

提灯が暗闇に映えます
ほぼ満月でした
東屋ののぞき窓がら見るライトアップ 風情があります
三慧殿へ向かう階段 灯籠が整然と並び幻想的な雰囲気
光宗公の霊廟三慧殿を通り過ぎて順路どおりいくとシャボン玉が
下り階段
バラ園のところには可愛らしい水鉢に入ったお花が
自然美 水面に映っている景色があまりにもきれい

円通院は、順路に沿って境内の庭を巡ります。1ヘクタールほどの庭に、カエデやモミジなどが約250本植えられているとのことで、どの場所を切り取っても美しい紅葉を眺めることが出来ました。

以上、紅葉ライトアップの記録でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?