見出し画像

刀ミュにっかり青江単騎、観てきたよ。そこそこネタバレだよ。

まぁ、配信もあったし、ネタバレでもないかな?
これから見るから…って方は回れ右してくだされ。🙄
例によって、感覚でモノ言ってるので、わからない人にはわからないかも…なんだけど。

これは、青江の物語というよりは、女の幽霊の方の話だなと思いました。
冒頭、舞台中央ににっかり青江の本体が突き刺してあって、上手に垂れてるスクリーンに映し出された幽霊が、青江の本体に入り込むシーンから始まるから。
青江が強くなりたいって思った時に、私のこと、忘れないでって出てきたのかなと。
だって、にっかり青江の物語の核じゃないですか、幽霊を斬った話。それ無くしては、強くなるどころか、存在すらできないじゃん?
三百年で、いろいろ思うところがあったらしいけど、それだけであんなに思い詰めるものなのかな?
江雪を観た後だから、青江、まだなんか隠してるんじゃ…🤔って感じた。

ミュの本丸みんなで青江を修行に送り出すとこ。
なんでかあそこで泣けた。😢
そこから、青江の剣の舞。
凄い!覚悟が見えた!!
けど、あんた、本丸に戻る気ある???
折れても構わないって思ってない?
だからあんな走馬灯みたいなさ…
1人で覚悟してんじゃないわよ!!って、なんか、バカみたいに泣けた😭

荒木さんのにっかり青江って、まんばちゃんとは違う死にたがりっていうか、神の世界よりは死の世界に近いっていうか、ギリギリの線上にいるなって。幽霊の印象かも、だけど。
これは、役者さんが悪いとかじゃなくて、単純に解釈違いなんだろうけど、修行の手紙、そんなに幽霊にこだわってなかったよね?
なんで青江があんなに怯えていたのか解せない。
だから、強くなるんだエピソードに、これ?っていう…
そこじゃなくね?
うーん🤔
なんて言っていいかわからん。😥

守るものが増えた?
新しい刀が増えるのはいいことだけじゃない?
さっきの深読みになるけど、失いたくないって強く思うのは、失ったことがあるからじゃないの?

いや、マテマテマテマテ。
物吉くんの話だったじゃないか。😱
笑いなよ、な話だったじゃん?😱😱

さてと。
それはそれとして、荒木さん、相当しんどいよね、これ。
幽霊に引っ張られて、青江を体現させられてるみたいで、観てる方もしんどかった。
これが俺の青江だ!って見せられたら少しはラクなんだろうけど、今は、青江と荒木さんの魂がぶつかり合って融合してないんだよな。
もっと、心も体も預けちゃったらいいのに。🙄

しかし、1人であれだけの審神者を惹きつけるとは、凄いの一言。👏
全公演が終わる頃には、どんな青江になっているのか楽しみです。😊

とまぁ、ダラダラと書き殴りましたが。
我が本丸のにっかり青江さんは、1番か2番に修行に出て、幽霊ちゃんとも仲良くやっております。

というわけで、またいつかお会いしましょう。荒木青江さん。😊

   2022.03.17相模女子大グリーンホール2階


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?