イラストレーターがAI画像生成の今の時点での活用法

AIはまだまだ頭に描いたものが生成されないが 偶然的にいいものができることがあるが、 そういったことでは注文仕事はできない・・

何か使えそうなものを作り、ストックイラストに どんどん登録していくことはできる・・
でもその場合、かなり似てるものを書いているどなたかの著作権侵害してないかが心配です。

今のとこ生成されたイラストの部分的使用などは いけるのではと考えてます。
あとは構成や色の組み合わせ、 インスピレーションを得るとかかな・・

AIがベクターを本格的に作れるなら・・ かなり自由度は増すかもです。
今のとこAdobeのファイヤフライでベクターの色変換ぐらいしかみたことない。

それにしても、ここ1年間のAIの進化は指数関数的に進化し続けてるので、イラストレーター失職もある分野では起こり得る。
https://youtu.be/gDw_W5JojjY
その分野で失職したイラストレーターが AIが及ばない分野に流れて来れば、今でもソフトの進化によって同業者は増えてるし、ストックイラストでも参入者は多い、イラストレーターよりデザイナーの方が
仕事がAIに奪われる確率は多いと思うのでデザイナーが副業でストックイラストやる人も増えているし、
一般の人もイラストが好き絵が好きイラストの勉強中の人など景気の悪さも手伝ってかイラストレーターは
ますます競争は激化するかもですね。

AIで試作品文章(プロンプト入力のみ)



よろしければサポートお願いします!