見出し画像

疲れ果ててやっとモントレー12.4入れた  _その2

かなり厳重な幾重にも重なる梱包材を剥がして行ってやっと
本体に触れた・・
マシンが壊れないようにダンボールやら空気パックやら
馬鹿でかいビニール袋とかあらゆる梱包材が隙間に詰め込まれ
この梱包材の処理も悩ましいが壊れて届くよりはマシなので
よしとする・・

その日は梱包といて、電源のセットアップやら、置き場所の整理に
結構時間を取られ、3週間前のぎっくり腰もあってか
疲れたのでそこで作業はストップした。
パソコンのOSやらアドビのソフトのインストールとか
板タブのドライバーの更新とかプリンタのドライバーとか
クラウド設定とかやることは多い・・
1日で何もかもは無理なので
明日、また早朝から作業を始めようと思って
その日の夜はくつろいで寝た・・・

朝4時半になり起き出す。(私はかなりの朝型です)
コヒーと簡単な朝食をすませ
ソフトのインストール作業を始めようと
いそいそとMacの電源を入れたが
起動音がしない・・あのジャーンですが、
しかしかなり早く画面はリンゴマークとともに
モントレーが起動した。

このままでは使えないので各種設定をしなければいけなく
いつものようにOS設定を始めようとするが
パスワードの入力を求められる。

これについては、中古販売の会社の
説明ではパスワード設定をしてないので
何も入力せずにエンターキーを押せば良いとか
テキストファイルがあったが、簡単に見落とし
以前も中古でMacBook Proを買った時は
〇〇〇〇を入れてくださいと説明があった。
私はこの今回のマックを購入する時に
確か、ヤフオクページのこの会社の購入説明欄に〇〇〇〇を入力と書かれていたような記憶がありそのまま〇〇〇〇を入れたが
そこから悲劇が始まった・・・
起動画面にあったテキストファイルのパスワードは入れずにエンターキーを押すをやらずにヤフオクで説明があった〇〇〇〇をい入れてしまったのです。
そこからもうやり直しても、一向に前に進まず
作業は止まったままで、
これの回避策をググったが、ほとんど出てなく
まあ・・なんとかなるだろうとたかをくくった。

しかし、なんともならず・・
しょうがないので
もう最初から、command+Rで内臓の復旧システムから起動した。
インストールし直しです。
しかし、またもや、インストールはしたものの
モントレーのパスワード設定が出たが、エンターキー押しても
一向に前に進まない・・
もう面倒になったので・・
option+command+R(Macと互換性のあるバージョンのOSにアップグレードできる・・)でインターネットリカバリーをするが
これまた30分ぐらいたってエラー表示・・汗
なんかだんだんイライラしてきて

option+command+P+RでPRAMクリアをした、
PRAMはハードウェアごとの固有の設定情報を保存しているメモリ。
これクリア(初期化)するのが、PRAMクリア。

これもダメ(涙)

そこでユーティリテーでいっそのことSSDを初期化したら、面倒だが
Sierraからモントレーまで順に上がって行けば完璧かもと考え
初期化して、Sierraをインストしたが
結果はまたもエラー表示もうここまでで。気分は最悪で
どうしたもんかと、ヤフオクで買った中古販売業者のサポートに電話した。
電話に出た男は感じは悪くないが、なんかわからないようで
我が社の専門家チームに連絡してくれと言う。
では連絡先は?と聞けばヤフオクの取引画面で
やってほしいと言う・・
状況をテキストで書くのかと思ったが・・らちがあかないので
言われたままに取引画面で状況説明するが
その返事は多分すぐには返ってこないだろう・・
早くて2〜3日後だ・・
それまでこのイライラは治らないので

また、しつこく、インターネットリカバリーを試みる・・
すると、ユーテリテーで初期化したはずなのだが
やっとモントレー12.4がインストできた・・
恐る恐る色々情報設定していき
またあの共有設定のログインパスワード入力画面が出て
これを入力しないで飛ばそうにも飛べない・・
ここは自分で考えた数字4桁入力したら
すんなり、次の設定に行けた・・
ああ〜〜これで、明るい灯火が見えた!
やっと最後まで設定終わり。無事に最新のモントレー12.4がインストできた・・ここまでに要した時間・・朝の4時から作業開始して
もう昼の12時・・実に8時間の死闘でした・・汗

しかし・レティーナ4K画面は綺麗ですね・・
CPUも7iでSSDが500ギガなので
起動がはやい・・
今のM1Macだったらもっと速いでしょうが、私にとって
12年前のMacからその後5年後の
iMac late2015はCPUも52つ上がり十分早い・・
次の日に早速フォトショとイラレをアドビのCCからインストした。
最新バージョンで使えるね・・これはウレピー。

後日、3日後にヤフオクの取引メッセージで
中古販売業者の専門家チームからの返事がきてた、
たったの一言。「サポートできかねます」の一言だ・・
たぶん、インターネットリカバリーとかやってしまったから
最初に入っていたモントレー12.01のOSでなくなったからサポート外と言う理屈らしい
それにしても不親切・・

自力で直したからいいが・・

頭きて、評価を悪にした・・
最初から評価や受け取り連絡はいらないとか書いてあったが・・
なんでも面倒なんだね・・こんな会社・・潰れてしまえ!・・(言い過ぎか?)

2度とここでは買わん・・💢

さて、次はiPad Proだ、今度は新品なので安心だが・・

しかし疲れ果てた、中古iMac開封の儀でした。
今んとこ順調・・








よろしければサポートお願いします!