見出し画像

《2時間で完売!》アフリカ布×SACKの異素材コラボ【トートバック】ができるまでの話。

Jambo(こんにちは)、ケニア在住のリエ(@KawanoYOME )です。

RAHA KENYA第五弾!
アフリカ布×SACKの異素材コラボ《トートバック》!
★☆10点限定販売、2時間で完売☆★

実はこちら、そこそこ苦労しまして...結構な時間をかけて製作しました!(めちゃ楽しかったけども)
せっかくなので、完成までの道のりを大公開します!

1.作ろうと思ったきっかけ

実はこのトートバックのアイデア、通りすがりのお店で見つけた商品から頂戴したもの!
「なんだこれ!かぁわいい!え、欲しい...」とじっと見つめていたら、歩くん(@micronheads_new)が買ってくれたのです♡
誕生日プレゼントにだって!なんてこった!ジェントルマン!

で、実際に使ってみたら...思ったよりもずっと使いやすい!サイズ大きくて何でも入っちゃうし、出し入れも簡単!それになんてたって、かわいい♡
今まではアフリカ布素材メインの商品しかリリースしてなかったので、この異素材コラボはいい挑戦になるな、と考えまして。
「よし!自分でも作ってみよう!」
そう思い立ち、早速サンプル作りをすることに。

2.最初の壁〜SACKは入手困難!?〜

最初にぶち当たった問題はSACKというロゴ袋の入手。アフリカ布はGETできるけど、ロゴの入ったSACKはどこにあるのだい...?状態でした。

う〜ん...。

と悩んでいたら旦那さん(@KKawano5)が「ん?袋?ローカルマーケットで売ってるよ?」って!めっちゃ簡単に答えでた
しかもローカルマーケットといえば、旦那さんの活動エリアではないですか!(ケニアで農業スタートアップしております)
「うん。ここは頼ろう!」ってことで、サンプル用のSACKをGETしてきてもらうようにお願いしたところ・・・
まさかまさかの無地の袋をGETしてきたー!

「ぅぅぅううぉい!!え?ギャグなの?本気なの?」と真剣に確認してしまった。どうやら本気だったらしい....。(まじかよ)笑った。
ほんと、興味ない事への適当さがすごいんだからっっ。(お互い様♡)
結局、センスの塊/歩くんにお願いしました。そしたらさすがです、彼ってば、めーーーーーーっっちゃくちゃ可愛い袋を見つけてくれました!

3.サンプル作成〜これで販売か否かが決まる!!〜

早速パートナーのウィリアムを呼び、下記のようにオーダー&打ち合わせ。

①購入したトートバックを参考にデザイン書き起こし。
②使用する袋のロゴ、布の柄を決める。
③派手色の裏地をつけるように依頼(購入品には裏地がなくて"なよっ"としてたので頑丈にしたく、追加オーダー。)
④持ち手部分も芯を入れて強化するように依頼。(購入品は芯なしの布だけの持ち手。耐久性がないのが心配で、追加オーダー。)

で、待つ事1週間。
ついにサンプル完成!
と思ったらこれ、もはやサンプルじゃない!もうこれで販売できるレベル

購入したものより可愛くて頑丈でしっかりしてて...はい、販売決定!

4.素材GET〜ローカルマーケットがカオス!?〜

販売決定したので本格的に素材探しをすることに。
ここでなかなか緊張したのは、SACK袋の購入。これ、地元の人しかいなかいようなローカルマーケットで売っていて。場所の知見もないし、外国人の女ひとりで行くには危険すぎる。
でもでもでも、「商品素材は自分の目で選びたい!」と思い、再度旦那に協力依頼。社員さんが訪問予定のマーケットに同行させてもらうことに。

((結果))
・・・き、き、厳しかった...。
SACK袋はGETできたけど、値段交渉は全敗。むしろ途中で「やっぱり〇〇KSH(最初に言われた値段の倍)だ!」と堂々と値上げされる始末。

私の交渉はちんちくりんレベルなのだと、強〜く実感しました。ここで勝負してる旦那、本当に尊敬した。
でもね、私の1円と彼らの1円は重みが違う。多少の値上げで彼らが少しでも楽になれるなら、ここは駄々こねずに応じよう、そう思うのです。

あと、ローカルマーケットのカオス感、すごかった。怖

で、結局GETできたのは10点未満。マーケット内くまなく全部チェックしたけど、意外とロゴものがなかったのです。
さらにロゴがすれてたり、ダブルプリントミスされているものが結構あったりして。1つ1つチェックして、状態のいいものだけをピックアップ

そして翌日はSACK袋に合うアフリカ布をGETして。
素材、全てそろいました!(っしゃ!!!)

5.SACK×アフリカ布のコラボ作業〜HELP ME状態!?〜

これがまたまた悩むポイントでした。
SACK袋のロゴデザインや色合いを見て、相性のいいアフリカ布をあてていく作業。「あれもいい」「これもいい」「あ、やっぱあっちかな」「これどうかな...」などなど、やればやるほど悩む悩む。

もう、一人の限界を感じたので、職人Williamを呼びだすことに!
ここからの作業のはかどり方、すんごいよかった。意見くれるパートナーがいるのって、助かる。そして、心強い。(ウィル、ありがとう)

ということで、合わせる布がサクッと決まり!いろんな布コラボが見たくなって、10種類全部違う布にしちゃった♡世界に一つだけの作品だぁい。

6.がんばれWilliam〜応援するしかない!!〜

あとはもう、職人Williamの進捗チェックをするだけ!
トートバックは1つ3時間以上かかるんだって。気を遣うべきポイント多いし、けっこう大変な作業。
実はこの日、初めて彼の作業場を訪問。
彼は地域で運営している"センター"と呼ばれる施設を間借りして作業しているの。服飾専門学校の課程を終えた後、フリーで活動。自分のブランドも立ち上げてるのです。(すばら)

(彼に全く関係のない仕事も、ちゃっかり手伝ってもらってます。優)

7.完成だっほい〜たまらん、たまらんよ!!〜

サンプル製作から20日後。
ついに商品が完成!!この時の興奮感、大好き。全ての努力が形になってるから、もう、嬉しいよね、これは。
たまらん。

8.リリースから完売まで〜2時間、嵐のように!?〜

駆け足で商品撮影をし、note詳細を書き...嬉々として告知!

そして毎度おなじみ。
リリース前夜は不安と緊張で、浅い眠りをしました。

そしてついに!本格リリース開始!
ここで初めて、値段や商品一つ一つの画像を公開!ドキワク。

ぬぁあぁぁぁんと!
早速リリース直後に購入希望が!!!!
しかも候補順番つけてくださってる、こゆのありがたい。泣
岡田さまはPCケースも購入してくださったお客さま。リピーターになってくれるの、嬉しすぎ。

30分で3点SOLD!

と思ったらまた1点売れた!っしゃ、残り6点!

みなさんの何がすごいかって、その即決力
10点の商品詳細や値段、注意事項などなど...全部読んで「これで!」と即決してすぐに連絡くださるの、ほんと嬉しい。(たぶん5〜10分くらいで購入決めてると思う)

きむさんはピアス&ブレスレットSETも購入してくれたお客さま...泣
RAHA KENYAの商品2点連続でGETしてくれるなんて、なんて、なんて、素敵なんだろう。ありがとうございます!

そしてリリースから1時間半で残り3点に!

ででで、あっという間に残り1点!

なんと、この投稿直後、購入希望が!!
PCケース購入してくださった、リピーターさま♡
「トートほしいです」とDMきた。
(いつも丁寧なDMくださるんだけど、この時だけは句読点なしの簡潔なメッセージが。めーーっちゃくちゃ急いでくださってる事が伝わって、すごく嬉しくなった。)

ラスト1点です!と写真送ったら、
「私の一押しです」と一言😹❤️嬉

そして、
嵐のようなやりとりの末、
完、売!

あー

楽しかった。

Twitter販売のこのスピード感、すごく好き。本当にいいお客さまに恵まれてる、私。ありがとうございます。

世界に一つだけの限定トートバックの思い出は、深い。

ちゃんちゃん。

RAHA KENYA代表
河野理恵(Kawano Rie)


アフリカ布でなにつくろうかな...♡