見出し画像

【花より団子よりもやっぱり駄菓子~花見にピッタリの駄菓子~】

どうも、かわらさんです。

冬から春に移行し、花粉が厳しくなってまいりました。
春と言えば桜、桜と言えば花見。
花見と言えば、こんな諺(ことわざ)があります。
『花より団子』
団子もいいですが、私はやっぱり駄菓子が一番です。
今回は花見にピッタリの駄菓子を独断と偏見で決めていきたいと思います。

〇私のおすすめ京都の花見スポット

私がおすすめする京都の花見スポットを紹介いたします。

① 蹴上インクライ

明治時代に敷かれた線路がノスタルジック。
線路沿いにソメイヨシノが咲き並び
インスタ映え間違いなしのスポット。

画像1

画像2

※桜の時期には人が多く撮影できませんでした。すみません。

見頃:3月下旬~4月上旬

② 木屋町通り

繁華街に立ち並ぶソメイヨシノ。
横を高瀬川が流れ、京都らしい町並みが風情。
夜間帯はライトアップされるため
夜桜を楽しむことも出来ます。

画像3

画像4

画像5

見頃:3月下旬~4月上旬

③ 三栖公園

伏見区にある公園で、横を高瀬川が流れています。
伏見区といえば近くに大手筋商店街や酒蔵などがあり、
下町ロケットのロケ地近くでもあるため
ローケーションとしては最高のスポットです。
野球場・テニスコート・フットサルコートがあるので
花見以外にも運動も出来るのでおすすめです。

見頃:3月下旬~4月上旬

画像6


〇花見にピッタリの駄菓子3選

① きびだんご

やっぱり花見には団子でしょってことです。
団子には「ほろよい」などの甘いお酒がおすすめかと思います。
まったりほろよい気分で花見を満喫できます。

② 太郎シリーズ(蒲焼、わさび、焼肉)

乾物系にはビールがピッタリ。
私が特におすすめするのはわさび太郎。
ツーンとしたわさびの辛さが鼻を刺激する。
この辛さがクセになります。

③ チーズおやつ(かつおぶし)

チーズ系にはワインが最適。
かつおぶしの和とワインの洋の組み合わせはおすすめです。
桜の和とワインの洋とも異文化交流のようでこれまた風流。

〇まとめ

今回は私がおすすめする京都の花見スポットと
花見にピッタリな駄菓子を紹介しました。
もうすぐ桜も満開の時期を過ぎて、
だんだん散り始めている頃かと思われます。
確かに桜は満開が見頃かと思いますが、
散り始めている桜もまた風情があって
十分花見を楽しめるかと思います。
まだ、花見を楽しめていない人は
ソーシャルディスタンスを意識して
楽しんでもらえたらと思います。
花粉が厳しくなっているので
外出には十分に気を付けてくださいね。
また、みなさんがおすすめする
花見に合う駄菓子があればコメントで教えてもらえると嬉しいです。
コメントお待ちしております。

僕たちの活動資源は全て 皆様がかわらさんの記事のリンクから 購入していただいた時のアフィリエイト収入と、 noteのサポート(投げ銭)で成り立っています。 今後も駄菓子業界の魅力を伝え続けていけるよう、 是非、引き続き応援よろしくお願いいたします。

[かわらさん]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

投稿内容、活動内容がいいね!と思ったらサポートよろしくお願いします!サポートは良質な投稿のための活動費に充てさせていただきます。駄菓子いっぱい買ってアップします!