ranko's diary 0005

隣のクラスの子が死んだ。

自ら自らの命を絶つことを自殺という。

受験ノイローゼは哀しい。

「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」

水川は、一日中不機嫌だった。

よくわかる。

水川も私も、死ぬほど悩んだことがない。

それは、少しだけ後ろめたい。

死んだ子に後ろ指を指されているような気がする。

「死んだらなんにもならない」

毎日磨き上げているらしい能面を付けた先生が言った。

すかさず、千代子が毒づいた。

「じゃあ、生きててなんになるのよ」

インテリは、時としてニヒリズムに陥ってしまう。

その一端を、垣間見たような気がした。ラッキー。

「人はね、誰でも幸福になりたいと思ってるよ。でも安らぐことが幸福の人に は、

死は限りなく幸福に近いよね。なにしろ、この煩雑な世界と縁が切れるわけだから」

兄貴の言葉を思い出す。

兄貴の子供が欲しい。

突然、そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?