見出し画像

マーケター向けイベントカレンダーをはじめて驚いた3つのこと

最近、マーケター向けのイベントが増えてきた気がします。

マーケティング界の大物が参加するクローズドな承認制のイベントもあれば、若手のマーケターがお互いの悩みを共有するミートアップもあります。

これまでは「面白そうだけど、自分には関係ない…」とスルーしてました。

でも、もしかしたら、自分以外のマーケターにとっては価値のあるイベントかもしれません。わたしもイベントで出会ったマーケターと情報交換からたくさんのことを学び、実践してきたからです。

自分が興味を感じたり、参加したくなったイベントをまとめたら誰かの役に立つかもしれない、と思ったのです。

ということで、マーケター向けイベントカレンダーをはじめました。

早速、3つの驚きがありました。

1.カレンダーを公開した当日にイベント掲載を依頼された
2.TwitterやFacebookで喜ばれた
3.カレンダーの改善案をもらった

思い立ったが吉日と、noteではじめました。2018年10月から12月まで、3ヶ月間のイベントを日付順に並べたシンプルなものです。

[驚き1] カレンダーを公開した当日にイベント掲載を依頼された

Facebookでつながっているかた1人と、まったく知らない人1人の計2人から依頼されました。始めたばかりなのに驚きです。ニーズがあるのかも、と思いました。

[驚き2] TwitterやFacebookで喜ばれた

SNSの普及でダイレクトに反応がもらえるのがうれしいです。
やっぱりニーズがあるんだ!と確信しました。

[驚き3] カレンダーの改善案をもらった

マーケティングイベントでのTwitter実況で知られる島袋さんから、カレンダー形式にする提案です。

今後どう進化させるかは未知数ですが、どんどんブラッシュアップさせていきます。なにか思いつきや気になることがあれば、コメントやSNSでお寄せいただけるとうれしいです。

結局、10月19日からはじめて約一週間で、合計55のイベントを紹介しました。

世の中には、マーケターにとっての学びと出会いの機会がたくさんあります(なかには、激しい営業を受けることもあるかもしれませんが…)。
マーケター向けカレンダーがきっかけになるとうれしいです。

さて、そろそろカレンダーを更新します。ではまた。

なお、この記事を書く際、noteのディレクター平野さんのこの記事に背中を押してもらいました。ありがとうございました。

書けばいいのにどうして書く前に悩んでいるんだろう|平野太一 @yriica|note(ノート)

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。