見出し画像

写真展「ねこまちさるく」で名古屋と長崎の猫たちに会えた

写真展「ねこまちさるく」が、外苑前のNine Galleryで開催されています(10月16日まで)。

さるくとは長崎弁でぶらぶら歩く

「ねこまちさるく」とは、猫のいる街をぶらぶら歩いて撮った作品という意味です(多分)。

写真家は蔵人さん

福岡出身で名古屋在住とのこと。

当日、在廊していたのは蔵人さんだったかも。
もっと質問してみればよかった…。

「猫が街に居るのではない。街に猫がいるのだ」

と蔵人さんは雑誌のインタビューで答えています。
ぼくはうまく読み解けないのですが、そもそも街には猫がいるもんだ、ってことかな…。

ウォーリーならぬ猫を探せ!

作品の舞台は坂のある街・長崎と名古屋と、そこにいる猫たち。

動物の写真なので猫の目線で撮るのかと思ったら違ってました。
街がいろんな角度で撮られて構図として成立し、そこに猫がいたり、いなかったり。

ウォーリーを探せ的な、猫を探せのような作品も楽しめます。
もちろんアップな猫もいます。

実はこの写真展に足を運んだ理由がありました。

犬とはまったく違う猫の世界

ぼくは犬を飼っています。
猫の写真が犬の写真を撮るときのヒントになるかも、なんて下心を持ってました。

全然違うんです。
猫はほんと自由に街の風景に溶け込んでいて。
犬はほとんど家にいて内弁慶で。

犬の写真展があったら行ってみようと思います。
ご存知でしたら教えてください。

写真展の詳しい情報はNine Galleryのサイトで


この記事が参加している募集

イベントレポ

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。