見出し画像

サイバーエージェント木村賢さんの講演「データから見る、SEOで抑えておくべきポイント」@MTDDC2018

【更新】コメント付きRTを追加しました。
【更新】スライドを5枚追加しました。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の雄、MovableTypeのイベント、MTDDC2018に参加しました。

サイバーエージェントの木村賢さんの「データから見る、SEOで抑えておくべきポイント」のセッションをTweetで紹介します。

MTDDCは「Movable Type Developers & Designers Conference」の略で、MTに携わる技術者やデザイナー向けのカンファレンスです。

木村さんの業務であるSEO分析と、その結果をご紹介いただきました。

まず自己紹介から。大手広告代理店サイバーエージェントで、SEO関連の仕事をされています。昨年には「SEOラボ」を立ち上げられています。

普段の業務について。検索結果と表示されているウェブサイトの情報の関連性を分析されています。

これらの約180項目を抽出して、検索結果の順位を分析されています。

分析結果のGoogleのランキングに対するImportanceのグラフです。

結論は「結局、ユーザーに評価されるサイト 評価され続けているサイトがSEOを成功できる」とのことでした。

なお、表示速度はユーザーの信頼につながるが、同じようにランキングへ影響するかというと単純ではない、と注意をいただきました。

木村さん、ありがとうございました。

木村さんのプロフィール(MTDDC2018公式サイト)

12月にセミナーが開催されるそうです(同業は参加NG)。


この記事が参加している募集

イベントレポ

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。