見出し画像

日比谷公園の秋を見つけた!1個目とマイ撮影ルール 2022.9.30 朝

noteのクリエイターフェス2022が始まりました。
今年は「写真」枠での参加。

撮影スポットの「日比谷公園」がどんな秋を迎えているのか、紹介していきます。

撮影にあたってルールを決めました。

マイ撮影ルール:3つの場所から撮る

ぼくの使っているカメラ FUJIFILM X100Fはズーム機能がありません
被写体との距離が重要なので、自分で移動して撮影位置を選びます。

でも、ぼくは構図ほか、いろいろカメラがわからないので、次の3つの場所から撮ります。あくまで原則です。

1.マンホール

マンホールはいろんなデザインで楽しい

2.排水口

排水口もあちこちにあります

3.ベンチほか座れる場所

座って撮ります

このルールには2つのメリットがあります(多分)

  • ぼく自身が撮影で迷う時間を減らす

  • 撮影場所を固定すると10月中の変化がわかりやすい

実験的なルールを試してみます。
うまくいかなかったら、またそのときってことで。

日比谷公園 2022.9.30 朝から秋探し

よく晴れています。
早速、秋を探しに日比谷公園に突入!

朝の日比谷公会堂
掃除しているおじさん
にれのき広場の奥に第二花壇がちらっと
にれのき広場から第二花壇へ
日比谷のオフィスビル

そろそろ会社に行く時間です。
樹々のなかから紅葉を見つければ、秋ゲット!

紅葉の気配が…
あの黄色は!
そういう植物のようです
紅葉の気配は…
見当たらす
日比谷図書文化会館
もう公園の出口が…
日比谷図書館をふりかえってみても
やっぱり秋の気配はなく
かもめの広場の噴水は凍るはずもなく
あ!あった、秋の気配

桜の木の根元に、どこからか落ち葉が集まったようです。
日比谷公園の秋、ってことで!

さて会社に行きます

初回から日比谷公園の秋探しに苦戦しました。

日比谷公会堂と日比谷図書文化館まわりだけだったので、もっと範囲を広げて、秋を探してきます。

参加の経緯はこちら


面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。