見出し画像

KLMオランダ航空でテネリフェ

柴崎岳がテネリフェに所属していた時代に、行ってきました。さすがに情報が少なく、久しぶりにいろいろ調べまくりました。

いちばん安かったKLMオランダ航空を利用。往:成田→アムステルダム→バルセロナ→テネリフェ、復:テネリフェ→マドリード→アムステルダム→成田。往路は乗継に12時間あったので、オランダ観光しようと思えばできましたが、体力温存のため、空港内のラウンジで寝ていました。

テネリフェは、島の両端に空港があり、移動も基本タクシーなので、交通費を節約するには目的地に近い空港に着くようにフライトを調整しないとそこで1~2万円平気でロスが出ます。

・島内は坂道と石畳が多いので、靴ははきつぶしても良いものを。(自分はスニーカーが大破しました)

・スペインと行っても位置的にはほぼアフリカ。観光地なので世界各国の料理が味わえます。日本食のお店もたくさんありました。レストランはヨーロッパ価格なので高めです。食費を浮かしたい場合は中華系のスーパーマーケットがコスパ良です。

帰りのマドリード乗継では深夜のためラウンジが使えず、24時間空いてる飲食店はマクドナルドだけ。空港内のベンチで寝ましたが、ブランケットがなかったら凍えていました。多くの航空会社がそうですが、初めの飛行機を降りる際に「乗継の時間寒いのでブランケットを貸してもらえませんか? 帰りの便に乗るときに返します」とお願いすると100%貸していただけます。KLMも快く貸していただいたので重宝しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?