見出し画像

川崎大師から成田山まで歩いた話

今年のゴールデンウィークは10日間もあるので、何かしてやろうと思い、川崎大師から成田山まで徒歩で行くことにした。

Google mapで調べたら距離は78kmと、頑張ったら行ける距離。

分かりやすい達成感を味わいたく、そして成田山にゴールした時はどんな気持ちになるだろう?とワクワクしていた。

川崎大師の名称は「平間寺」、そこから「成田山新勝寺」...てことは?

頭文字が「」間寺と「」田山新勝寺だ!

これは平成中に行かねばと、実施は平成最後の日にターゲットを絞った。

Google mapによると、所要時間は16時間22分。29日の朝スタートして、途中に休憩を挟んだら、翌30日の午前中には着くはずだ。

そういうわけで、朝8時に川崎大師をスタートした。

4時間ほどは順調に歩けていたが、築地くらいで少し疲れが出てきた。

そこからひと踏ん張りして、区切り良く千葉に入ってすぐの浦安のガストで休憩.した.....のが良くなかった。

一回休むと、疲れがどっと出てくる。

市川に突入したころには日が暮れはじめ、夕食を船橋で摂った頃には足がパンパンで限界に。

そのまま船橋のネットカフェで休憩をすることにした。
時間は5時間。

船橋はちょうど中間地点。寝たい気持ちもあったが、ぐっとこらえて深夜の1時に再スタートした。

ポツポツと雨が降りはじめ、歩行はより困難に。
八千代市に入った頃には足場の悪さもあり、より足がパンパンに。

深夜という事もあり、休憩を取れるお店もなく、途中で心が折れたとしても、どうすることも出来ない(ただ歩いて進むしかない)状況に追い込まれてしまった!

勝田台を過ぎた頃には日も明け、目の前に見えたのは24時間営業のマクドナルド!!!

砂漠でオアシスを見つけたかのような感覚で、すかさず入り30分ほど休憩。

佐倉に入った時には足が激痛で気力のみで歩いていた。あまりにも痛いので疲労骨折していたらどうしよう?と、とても心配になった。

時間は午前11時を過ぎ、目標でもあった午前中でのゴールまで時間もない。途中でお店に入って休憩したかったのを堪え、なんとかギリギリの11時59分に成田山にゴール!!!!

ゴールした時の達成感で泣いてしまうんじゃないかと想像していたが、実際は「早く座りたい!座りたい!とにかく座りたい!」「これ終わったら早く家に帰りたい!」「お風呂入りたい!」「寝たい!」だった(笑)

iPhoneのアプリの「ヘルスケア」で歩行距離と歩数が出るが、その数値は2日間の合計で距離は95.8㎞、歩数は133,161歩。
Google mapの78kmより大幅に超えている!?

Google mapとヘルスケア、どちらが正確な数字なのかはよく分からないが、ヘルスケアのアプリの数字では1日目(1歩あたり76cm)と2日目(1歩あたり67cm)の数字が違っているのが、リアルな感じだと思う。

2日目は疲労と痛みのせいで明らかに歩幅が減っていたので。

とにかく、平成最後の日は平成で一番しんどい1日だった。

もう一回やりたいか?と聞かれると、今は即答で「無理!」と間違いなく答える(笑)

noteをはじめたばかりで、今はまだ方向性に迷ってますが、まずはアウトプットをしていきます。 【Facebook】https://www.facebook.com/kawasaki.xx