スクリーンショット_2019-08-19_10

【500玉貯金のコツ】経験談をシェアします。

私の話で恐縮なのですが、
過去に500円玉貯金で「ホームシアター」を買ったことがあります。

その当時、月収は20万円ほどでした。

「月収20万円」の時代に「500円玉貯金だけ」で
「ホームシアター」を買うのはかなり誇らしい話だと思っています。笑

そこで今回は、私の体験した
500円玉貯金のコツをお話しようと思います。

良かったらご参考にしてみてください。

先ず、当たり前ですが
用意するのは貯金箱です。

色々なものが売っていますが、
東急ハンズのページを参照しましょう。

先ずは種類を見てみてください↓


東急ハンズネットショップ(貯金箱):
https://hands.net/cate/party/zakka/piggybank/

どんなものを選んだら良い??

と思われるかも知れませんので
私の経験談を交えてお話しますね。


それは、貯金の方法によって変えます。
大きく分けて2つあります。

==================
■貯まっている金額を把握しない方法
==================

こちらはお金が見えない形の貯金箱を使います。


例えば

・Coink!シリーズ

などですね。

まぁ、一般的なブタの貯金箱です。


メリット:
いくら貯まっているか分からないうちに
貯まるので、開けた時の楽しみがある


デメリット:
案外、貯金箱の存在自体を忘れてしまい、
3日坊主になってしまう可能性がある


一番は、開けた時に
「え!こんなに貯まってたの!」という
サプライズを期待して貯められることでしょうか。

==================
■貯まっている金額を把握しながらの方法
==================

こちらはお金が見える形の貯金箱を使います。

例えば

・500円硬貨で人生の金言名言を旅すると10万円貯まる本
・トイボックス コンビニストッカー

などですね。


メリット:
お金がどんどん増えていくのが
見えることによってモチベーションが更に上がっていく。


デメリット:
いくらあるか知っているので、
急用の時に使ってしまいそうになる


選ぶコツは、
楽しく貯められるコンセプトのものが良いですね。

ちなみに私が使ったのは
「500円硬貨で人生の金言名言を旅すると10万円貯まる本」
でした。

500円玉をカチカチ本に当てはめていくごとに
人生の金言を読んで勉強する・・・

非常にお勧めです。


==================

まぁ、貯まればどちらでも良い、
と思われるかも知れませんが、
私的に言えば、実は結構重要な話です。

是非、あなたに【合ったほう】をお選びください。


さて、それでは次に
一番重要な「貯め方」ですね。

良い貯金箱を選んでも入れるお金が無ければ
意味がないですから・・・。


私の方法をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーー
■自宅の見える場所に置く
■買いたいものの写真を貼る
■お釣りでわざと500円玉が出るようにする

⇒楽しみながら貯める
ーーーーーーーーーーーー

■自宅の見える場所に置く

これは存在を忘れないようにすることで
「意識」することがポイントです。
私の場合はTVのすぐ横でした。


■買いたいものの写真を貼る

そして、買いたいものなどの
写真を貯金箱に貼ります。
ゴール(目標額に達成)した時には
これが手に入れられると思うと
モチベーションが続きます。


■お釣りでわざと500円玉が出るようにする

これはお札でお会計する時に、
金額を計算し、わざと500円玉が出るようにします。

例えば2700円のお会計だとします。

普通はここで1000円札を
3枚出したくなりますが、
プラスで100円玉を3枚追加して
3300円払えば500円玉のお釣りが来ます。

頭の体操にもなります。笑

このようにして、なんとしてでも
500円玉を捻出します。


このようにして【工夫】すると、
自分でも驚くほど貯まっていきます。

ポイントは「楽しく貯める」ということですね。

ちなみに買ったホームシアターセットの
具体的な金額ですが

ホームシアター(120インチ)と
5.1サラウンドのスピーカーセットでした。

当時の値段で総額20万円以上でした。


すぐに映画のDVDを借りてきて
放映した時の迫力、感動は今でも忘れません。


コツコツ貯めて買ったので愛着もありますし、
過去にシークレットで行なったセミナーの時にも使用しました。

今でも映画を見る時に使っています。


一つの小さな成功体験が
その後大きく作用することは言うまでもありません。

ぜひ、あなたも試しください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

参考になった、共感した、という方は「スキ」をお願いします。
コメントを書き込んで頂ければ基本24時間以内に返信します。
まだ私をフォローしていない場合はフォローして下さい^^
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お恥ずかしながら長年、経済的に苦しい思いをしてきました。 しかし、あるきっかけで稼げるようになりました。 ですので今度は私が同じような境遇にいる方へその「きっかけ」をお届けすべく活動しています^^