スクリーンショット_2019-10-05_17

モチベーションの維持について

巷ではよく
「モチベーションが続かない」
という声を聞きます。

この件について今日は
シェアしたいと思います。

モチベーションを維持する、
というのは大切なことだと思います。

しかし、ここで考えて欲しいことがあります。


モチベーションが下がる、ということは
その物事に対して本気では無いのではないでは?
ということです。


よく起業家達の会話では
「モチベーションは維持するものではなく、あるもの」
ということが言われています。


つまり、あるもの、ということは
無くなるものでは無い、ということです。


例えば

・どうしても借金を返したい!
・どうしても会社を退社して独立したい!
・どうしてもこのブランドバッグが欲しい!

と思えば、自ずと必死になるはずです。

まぁ
必死=モチベーション

と言うかは分かりませんが、

少なくともやる気が無くなった
(モチベーションが下がった)ということは
なかなか考えにくいです。

心の底から出てくる欲望があれば、
モチベーションは落ちようが無いです。


つまりモチベーションとは
維持しようと考えるものではなく、
ふつふつと沸いてくるもの、というのが正しい概念です。

ここで私事ですが話をさせて下さい。


私は借金もありましたし、
ボロボロな状態で生活していました。

しかし、絶対にこの生活から抜け出したい!!

という強い思いがありました。


そして、お金が無いながらも
教材も買いましたしセミナーにも行きましたし
為替の勉強もしてきました。

そこに「モチベーションが・・・」
という言葉はありませんでした。


とにかく早く良い生活を手に入れたい!

それだけでした。


今考えればブレてなかった、ということかも知れません。

「あーでもない、こーでもない」

と言い訳を繰り返す暇は無かったです。

もし、あなたがモチベーションが維持出来ないと
お悩みでしたら、その目標や夢は

あなたに合っていない可能性があります。

他人が作った夢かも知れません。

もっとあなた自身が、
自分の心の中に、

どんな欲望があるのか
に目を向けるべきです。


そこが発見出来て
腑に落ちた時、


「行動」することが簡単になります。

というより自然と行動をしています。

よかったら見直すきっかけにしてみて下さい。

お恥ずかしながら長年、経済的に苦しい思いをしてきました。 しかし、あるきっかけで稼げるようになりました。 ですので今度は私が同じような境遇にいる方へその「きっかけ」をお届けすべく活動しています^^