スクリーンショット_2019-09-06_15

メルマガザッピングの解説1

成功するために必要な要素として
情報収集というのがあります。

何を根拠にどう行動し結果を作っていくか?

その根拠を作る一旦を担っているのが
まぎれもなく「情報」です。


さて、情報を集めると言っても
量より質が大切である事は確かなのですが、

最初に量をこなさなければ
自分の中で「質」の定義が曖昧になります。

『質量転化の法則』を起こすまでは
圧倒的な量をこなしましょう。


そこで本日はちょっと番外編で
「メルマガザッピング」
という技を解説いたします。

これはメルマガを効率的に読む
「技」としてオススメです。

※便宜上メルマガということにしてますが
ブログでもニュースサイトでも当然一緒です。


あなたのメールボックスには
毎日沢山のメルマガが届いていることでしょう。

もちろん私もです(笑)

その中で全部を一文字一文字真剣に
読んでいたらそれだけで半日が終わってしまいます。

しかし、この技を使うと、今まで全部読むのに
2分かかっていたものが15秒〜1分くらいで済みます。

速読とも近いですが
ちょっと違います。

既存のやり方を元に
私がオリジナルで編み出した方法です。

先ず速読とザッピングの違いを明記しておきます。

イメージとして捉えて下さい。


速読:書いてある内容を早く理解する

ザッピング:欲しい情報をかすめ取る

と言う感じです。


では解説します。


先ず上記にもあるように
「ザッピング」のほうは

欲しい情報をかすめ取る

というイメージで行います。


これを成立させるためには
次の2つの事柄を意識します。

・結果として配信者が何を伝えたいのか?
・それは自分が欲しているものなのか?

です。


いくら長い文章の中でも
伝えたいことはシンプルです。

例えば

ーーーーーーーーーーー
私は昨日50メートル程
離れた近所のスーパーで
ニンジン・タマネギ・ジャガイモ、
豚肉を買いました。

家に帰り鍋に買って来た具材を
炒めて鍋に入れ、水を入れて
カレー粉を入れました。

グツグツ煮込み、
ご飯にかけ食べました。

ーーーーーーーーーーー


これを要約するとこうなります。

ーーーーーーーーーーー
私は昨日カレーを作って食べました。
ーーーーーーーーーーー


つまり筆者はこの一文を
細かい描写を入れながら表現しているだけです。


あなたは、おそらくこの最初の文を
パッと見て「カレー作ったんだな」と
予測が付いたと思います。

まさにこれです。

筆者が伝えたいことを
いち早く読み取る(感じる)ことが
ザッピングの一歩です。


では次です。

メルマガの文章の中で

「つまり」
「ですから」

という言葉が出て来たら、
そこだけを読むようにします。

この言葉の後には、伝えたいことが
要約されていることが多いです。


そして罫線ですね。

〜〜〜〜〜〜

とか

^^^^^^

のことです。


私も結構使いますが
結局の所、この辺だけ読めば
大体文章全体は理解出来ます。


また、文章に散らばってる
漢字だけを追いかけると読めます。
(これは速読のほうの技術ですね)

上記紹介した方法だけでも
かなり読む時間が短縮されます。


・結果として配信者が何を伝えたいのか?

というパートはこれで大体網羅出来ます。

次に
・それは自分が欲しているものなのか?
というところですが、

今日は長くなってしまったので
次回解説いたします。


まずはここまでのパート、
是非お試しください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

参考になった、共感した、という方は「スキ」をお願いします。
コメントを書き込んで頂ければ基本24時間以内に返信します。
まだ私をフォローしていない場合はフォローして下さい^^
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お恥ずかしながら長年、経済的に苦しい思いをしてきました。 しかし、あるきっかけで稼げるようになりました。 ですので今度は私が同じような境遇にいる方へその「きっかけ」をお届けすべく活動しています^^