スクリーンショット_2019-08-22_10

空き巣に遭ったことがあります。

今日はコラムとして
「過去の経験の価値が変わる」
というお話をしたいと思います。

過去は変えることが出来ません。

しかし、過去の経験の【価値】は変えることが出来ます。


恥ずかしながら、私は約10年前に空き巣にあったことがあります。

家に置いていた現金が盗まれてしまいました。


その時、私はどう思ったか?

A:お金取られた!悔しい!犯人を捕まえたい!
B:防犯の大切さを知った!今のうちに知って良かった!


私の場合はBでした。

もちろん、お金を取られることは
気分の良いものではありません。

しかし、ここでどう考えるかで
【空き巣にあった経験】の価値が変わります。

まぁ、価値、と言う表現は適切では無いかも知れませんが(笑)


Aは、ただの感情論で何も生産性を生んでいません。
ネガティブな感情だけが残り、数日間〜数ヶ月は消えないでしょう。
そして仮に犯人を捕まえることが出来たとしても、
あ〜良かった、というだけになってしまいます。


Bは、防犯の大切さを学び取っています。
・戸締まりはしっかりしよう
・現金はなるべく家に置いておかないようにしよう
・この経験を誰かに伝えて防犯を広めよう
→結果、各種対策を取るようになる

という感じですね。

お分かりでしょうか?

これで過去の経験の価値が上がった、のです。

明らかにAとBの考え方の違いは生産性が違います。

しかし、私が言いたいのは
ただポジティブ思考になりましょう、
ということを言っているわけではありません。


人は感情に支配されている生き物です。

しかし、そこはグッと冷静になって
何かを学び取る姿勢が大切かと思うのです。

そこから何かを学び取り、次に活かす。

得られるものをなるべく多くする。

そこが重要だと思います。


今、こうしてネタにして
あなたへ何かをお伝えすることが出来れば
更に過去の経験の価値が上がったことになります。
(あくまで個人的な感想です)


これが過去の価値を変えるポイントです。


人は生きていく上でポジティブなことだけではありません。

必ず何かしらネガティブな事も起こります。

・電車に乗り過ごした
・友人とケンカした
・買った商材のノウハウが古かった
などなど。

ネガティブな出来事をネガティブなままに
している程、損なことはありません。

出来る限り生産性のある解釈をするように
意識しましょう!


解釈の違いで
「過去の経験の価値が変わる」


是非ご参考にして頂ければと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

参考になった、共感した、という方は「スキ」をお願いします。
コメントを書き込んで頂ければ基本24時間以内に返信します。
まだ私をフォローしていない場合はフォローして下さい^^
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お恥ずかしながら長年、経済的に苦しい思いをしてきました。 しかし、あるきっかけで稼げるようになりました。 ですので今度は私が同じような境遇にいる方へその「きっかけ」をお届けすべく活動しています^^