見出し画像

自分とタイプが似ている人とも、似ていない人とも

 HSP(Highly Sensitive Person=刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人。生涯変わることはない)について、もっと詳しく書きたいのだけど、なかなかじっくり向き合う機会がなく、又、書こうとすると難しい。

 noteを始めてから、HSP仲間がちょこちょこ見つかり、皆さんの文章を読むにつけ、似ているなあと共感やら親近感やら心強さやら、しみじみと喜びも感じる。一人だけじゃない、仲間がいる。ずっとわけもわからず自分のそういった部分を否定して何とか対応してきた40何年間が、一気にほだされるような安心感。自分を認めて受け入れられる強さも同時に手に入れ始めているような気持ち。ただ出会うだけで、感謝の気持ちさえ起きる。

 HSP仲間たちを見ていると、エネルギーがちょっと弱めで、繊細な印象。
 身近に、HSPの中で強く出る部分が、私とよく似ている友人がいるのだが、彼女はその部分が、私以上に繊細だ。繊細な彼女を見ていると、気を付けて接しようと思うけれど、特性をよく知っているから、ここは私の方が厚かましく行った方が、彼女が気を遣わなくて済むから、あえて厚かましく行こう、と、とても複雑なやり取りをしている気がする。でもそう考えることも含めて私たちにとって心地良いやり取りであり、そんな関係が成り立っている。
 彼女と語り合うのは楽しく、心の細やかな動きや、強い正義感を穏やかに緩やかに受け入れあって話す。とても優しい時間が過ぎて嬉しい気持ちになる。又、誤解のないように書いておきたいが、HSPは、静かな人も多いが、穏やかながらもよく喋って面白い人もいる。彼女は誰といてもよく喋るし、私の場合は一対一だとわりと喋る。彼女とは、「面白い!」と笑える部分が似ており、しょっちゅうお互いを笑わせにかかっているため、笑っている瞬間が多い。

 そしてそれと同時に、HSPではない人との付き合いも大事。身近なところから言えば、母や夫はHSPではない。息子もその要素は少ない。だから「そんなの気にすることじゃない」をカラッと言ってくれると、信頼している人たちだから、ああそうなんだと素直に受け入れられる。学生時代の友人でも、HSPでない人は一緒に旅行するとラクだったと最近気がついた。あまりこちらを気にせず行動するし、エネルギーがある。「旅行は休みたい」タイプであっても、「動きたくない!」とさっさと決定するので、じゃあ休んじゃおうと一緒にぐうたらする。「気分まかせ」「足の向くまま」タイプなら、それもそれで私は一緒に楽しめる。単に私は旅行に関して、あまり主体性がないだけなのかもしれないけど。

 もちろんHSPでないからと言って、感性が鈍いなんかではなく、気遣いもできるし、誠実で温かな心を持っている。人の意見を気にする人は気にするし、人を傷つけることに対してできるだけ避けたいと思う優しい心の持ち主たちはいる。
 何が違うのかを説明するのは難しい。でも話していると、違うのは感じる。繊細さの種類が違うし、気の遣い方が違う。

 その人がHSPであろうと、そうでなかろうと、知り合った人たちはどちらのタイプであっても私にとっては大切な存在

 ただ自分自身に関して言えば、HSPの特性を持っているのは、やはり疲れやすい。
 身体も疲れやすい。人によって程度の差はあれ、身体的なエネルギーに溢れたHSPは少ない気がする。それも大変だけど、気持ちに関してもあれやこれやと敏感過ぎてエネルギーを奪われ、疲れやすい。

 だから、自分にも甘くしないと日々暮らしにくくて大変だ。自分に甘くしないと、と普段から心掛けているから、人にも甘くなる。多分優しくしたい気持ちが、時々自分で加減がわからなくなるくらい強いようで。その自分の気持ちに疲れてしまう。

 最近HSP仲間となった、ことのはさんのnoteから

 彼女が、堂本剛のファンである理由の一つに、「弱さに惹かれてしまう」と書いてある。「強くならなきゃ」と自分を責めることがある、というのは、HSPなら何度も何度も直面する葛藤だろう。

 「強さ」に憧れる一方で、「強さ」を恐れる自分も居て。それは、「強く」なることで、「弱い」ものを否定するようになってしまうんじゃないかと思うから。そんなのは、哀しい。だから、弱いままでも良いと断言してくれるこの歌を思い出すと、ふっと身体の力が緩み、安心できる。

 この部分が、とてもHSPらしさを表現しているなあと思い、嬉しくなった。HSPは、常に弱い人側にいたい。人の傷つきに敏感で、そして疲れやすい。心身ともに。

 いつの間にか人を傷つけてしまうことはあるけれど、でもできるだけ故意には傷つけたくない。人の心に寄り添いたい。それはHSPにとって喜びであり、安心なのだ。

 そんなことを理解し合える友人を、これまでもこれからも求めている。

#エッセイ #HSP #強さ #弱さ #敏感 #疲れやすい

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。