見出し画像

企画 #リメイクマガジン の作品募集について

みなさんこんにちは。蝉緒です。
はじめに、この記事を見つけくださり、ありがとうございます。

私のこと、この匿名のことはこちらのマガジンにまとめています▼

今回の記事は企画#リメイクマガジンについてです。多くの、様々な方と一緒につくることが目標。この企画をSNSでシェアしてもらえると助かります。

主な流れの前にQ&Aをまとめました。

Q相互無償?
私のほうで無料でフリー素材アイディア/小説を投稿してます。相互無償提供になります。🙇‍♀️
作品を提供くださった方の紹介や作品をマガジンに追加をこちらでおこないます。
お金の発生するコンテスト形式でもなく、いろんなところで、様々な形のリメイクだけどオリジナルな作品を募集してます。

クリエイターサポートエリアや有料記事からサムネに使用する写真やイラストの買取を宣伝していますが、本企画には使いません。

相互無償提供で集め続けてます。

私のマガジンにて集めて投稿しますが、ご自身のページやTwitterなどで自由に投稿をしてください。
私はあくまでもフリー素材アイディア/小説の立場です。
作って頂いたものを、お手数ですが私の方にも回して下さい🙇‍♀️集めて形にしたいんです🙇‍♀️お願いします🙇‍♀️といった形です。

なぜこの企画をしているのか?集めてどうするの?に関しては下記をご覧ください。

Q.企画のザックリした概要は?
私が好きで書いたつたないフリー素材な小説を元ネタに、リメイクしてくれる方を募集!そして、集めたリメイク作品を、本やwebサイトなど形に。

Q.なんで、このようなコラボ企画を?
単に、この匿名のことを知ってもらうきかっけ作りだけでなく、いろんな人からみた景色を知りたい。リメイク作品だけど、どれもオリジナル。オリジナル作品だけど、こんな元ネタは1つ。「元ネタ一つから、こんなに世界観が色とりどりに広がるんだ!」そんな体験を私自身が知りたいのと、いろんな人にも楽しんでもらえたらいいな、といった現時点ではふわっとした企画です。一緒に盛り上げて、作り上げてくださる方大募集><!

Q.〆切はあるの?
今のところ、リメイク作品の募集に締め切りは設けていません。無名の私が展開している企画なので、本にできるまでの作品数…早々集まることは無いです。また作品を投稿してくださる方は、気長に待っていただけると有難いです。

Q.提供したリメイク作品はどうなるの?
形にすることで、noteを利用している人だけでなく、いろんな人の手に届くような形にしたい!いや、する!
アナログや紙媒体の場合でも音楽、動画、音声入りのリメイク作品を、QRコードで読み取って視聴できる形を取ります。

1人では難しい作業になるので、企業さんに依頼すると思います。プレゼン、見積もり後に、クラウドファンディングで資金を集める予定です。
検討しているクラウドファンディングサービス
CAMPFIRE or Readyfor

フォロー、応援よろしくお願いします><

Q.企画ルールは?

・自由表現
・得意不得意関係なし
・プロ、アマ関係なし
・特にルールなし
・フォロワー数関係なし
・だれでも気軽に!
・noteの規約上掲載できないような作品はNGです

ちょっと写真撮るのが趣味、たまにイラストちょろっと描くのが好きな方、物書きが好きな方も気軽に。音楽関係の方も。

・noteアカウントを持っている方のみ
ツイッターやFacebookからの簡単にアカウントを作成することができます!

※Twitter・YouTube・TikTokなどから作品を受けとる仕組みを検討中です。
可能になり次第、順次、noteやTwitterで報告します。

Q.ところで、リメイク作品とは?

現在、私がnoteで掲載している「を、歩道橋で」「時空を交錯する想い」の2作品をどれかを元ネタに、思い思いに創作を頂くことです。

例えば…※例えば以外(私の想定外の)リメイク作品もお待ちしてます!

物語の加筆や、オリジナルにアレンジ
・再編
・続編系
・あらすじ
・考察
・紹介文
・詩
・脚本
・タイトル
・キャッチコピー
・翻訳
・キャラクターの名前も性別も変えちゃってok

音声や動画
・オリジナル要素を交えた朗読
(全編朗読・あらすじ・分冊版1冊)
・テーマ音楽
・一部始終の映像化
・アニメ

写真や挿絵(デジタルも手書きもOK)
・キャラクターデザイン
・表紙デザイン
・本編内の一部始終をイメージしたイラストや写真
・物語に出てくるモノのイラスト
・風景

参考になるかわかりませんが…私自身もリメイク作品を投稿していきます!

物語の一部の抜粋や、一コマを切り抜いてリメイクしたものを募集してます。小説の全体をリメイクした作品も嬉しいです。

Q.リメイク作品は何個まで?

1人1つまでと決めていたのですが、気ままに参加できたと思い、制限を無くしました!
この記事のコメント欄にリメイク作品を掲載している記事のURLを投稿頂けたら、そのままマガジンに追加します。
思いついた時に、ふらっと立ち寄ってもらえると嬉しいです。
また、物語の3コマを3回に分けて投稿もOKです。URLをコメント欄にお願いします><

一つの物語を小分けにして、数回に分けて投稿もokです。

誰でも、自由に。
十人十色が詰まったマガジンを一緒に作ってください!
長期戦の企画ですが、きっとおもしろいモノができると思います!

【主な流れ①~③】


①小説(元ネタ)を選択

小説(元ネタ)をチェック。
トップページに本企画の作品別マガジンがあります。
1記事に全て本編をまとめたものと、分冊版にしたもの両方マガジンにいれてあります。見やすい方をご利用ください。

※note非利用者でも簡単にnoteのアカウント作ることができるので、コラボ企画にぜひ飛び込んできてください!

あくまでも、元ネタですので、流し見程度で大丈夫です。

「を、歩道橋で」
現代ヒューマンドラマ短編小説。
主人公はある日、歩道橋から飛び降りようとする少女と出会う。いろんな人が通りすがっていくなかで、見なかったことにはできなかった。主人公の抱える過去と、少女の悩み。まるで、昔の自分をみているみたいー。
主人公の内なる心境、過去の回想と共に物語は進んでいく。
▼マガジンはこちらから※分冊版もあります(1)~(5)
全編約5000字程度
「時空を交錯する想い」※旧タイトル「シアン、はじめての古書」
幻想的なファンタジー×パラレルワールド短編小説。
とある街に暮らす主人公、少年シアン。少年は色のない街、情報が制限させた街に住んでいる。読める書物はごくわずか。物足りない生活。
少年は祖父から教えてもらった隣街にある秘密の本屋に行くことにした。
長い階段を下った先にあった不思議な本屋で一目ぼれした本を片手に地上に向かうと、そこには色鮮やか景色が待っていた。
そこでが知る真実とはー。
▼マガジンはこちらから※分冊版もあります(1)~(4)
全編10000字程度

②ご自身のnoteにてリメイク作品を投稿

タイトルも自由です。
「#リメイクマガジン広めたい企画」のハッシュタグの強要もなし。
普段の投稿している記事下部に、リメイク作品を掲載する形もOK
リメイク作品のみの記事じゃなくても大丈夫です!

その際にお願いしたことが1つあります。
投稿するリメイク作品のどこかに、下記内容のコピペをお願いします。
企画のハッシュタグと私の名前、このページのURLの記載だけお願いします><!少しでもいろんな人に届くように…ご協力をお願いします。 

#リメイクマガジン
@kawasemiororo
#カワセミオロロ #蝉緒https://note.mu/kawasemiororo/n/n0d89c75ce47d?magazine_key=m45742d51e490

③リメイク作品を掲載した記事URLを、こちらのページのコメント欄に投稿!

作品は私の方と共有状態にはなりますが、ご自身のページやTwitterなどで自由に宣伝下さい。

主な流れはこれで完了になります!

私、@kawasemiororo(カワセミオロロ)は下記の内容を行います。

☆頂いたリメイク作品を本企画のマガジンに追加します。
☆マガジンに追加後、Twitterでマガジン更新内容をツイートします。

リメイク作品を掲載している記事(コメント欄に投稿頂いたURLの記事)のコメント欄に上記の項目が完了した旨を連絡しにいきます。

☆定期的に頂いたリメイク作品の紹介記事を投稿。10作品ぐらいを目安に。

紹介記事はnoteとTwitter両方で宣伝します。
素敵なリメイク作品から本企画に興味を持ってもらえたら…そんな思いもあります。

たくさんの方が共有したくなるようにTwitterで#リメイクマガジン広めたい企画の宣伝も随時行います。セールス文も改良し続けます!

写真を撮ることが好き、イラスト描くのが好きなご友人がいらっしゃいましたら、このような企画があることをお伝えください。企画の紹介や拡散を頂けるだけでも、本当に助かります。

※コラボ企画に関する問い合わせ等も、こちらのページのコメント欄をご活用ください。

フォロー、応援よろしくお願いします><

蝉緒(@kawasemiororo)

▼Twitterはこちらから

▼この匿名について


Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!