見出し画像

ザ・センチュリオンサウナ札幌は素晴らしいサウナだったフォトレポート

2024年4月20日(土) にザ・センチュリオンサウナレスト&ステイ札幌がついにグランドオープンしたので行ってきました。

最高のサウナ水風呂外気浴でした。札幌で一番好きなサウナが帰ってきました。あまりに素晴らしかったので note 書かずにはいられませんでした。
写真含めて分量が多いので、言いたいことを先に書いておきます。

「センチュリオンのサウナが札幌に帰ってきた!最高のサウナ水風呂ととのう!みんなで通おう!ザ・センチュリオンサウナ札幌のご繁栄を心から願います!」


旧センチュリオンホテル&スパ札幌の思い出

はじめてセンチュリオンホテル&スパ札幌に行ったのは2020年10月でした。
三浦さん @miu_crescent から「札幌に凄いサウナができたんです!非常階段で "ととのう" です!」と教えて頂き、頭の中に激しく ”???” とはてなマークを付けながら行ったところ、

2020年10月当時 旧センチュリオンホテル&スパ札幌 外観

そこには「100℃超えの熱いサウナ」「10℃-14℃ 冷たい水風呂」とともに「90分コース日帰りサウナ700円」というお値打ち価格の看板が。

2020年10月当時 旧センチュリオンホテル&スパ札幌 日帰りサウナ看板

旧センチュリオンホテル&スパ札幌のサウナ、訪問初回で大好きなサウナになりました。
IKIのタワー型サウナストーブとオートロウリュで100℃超えのサウナ10℃近辺の水風呂、地下1階から地上にのぼる非常階段ちかくの椅子で外気浴をすると外から冷気が落ちてくる。最高に好みのサウナ水風呂ととのう!

これ以降、札幌滞在時の宿泊はほとんど旧センチュリオンホテル&スパ札幌になりました。訪問するたびにパワーアップをしていく旧センチュリオンホテル&スパ札幌は、2021年4月には「9℃シングル 冷たい水風呂」を実現

2021年4月当時 旧センチュリオンホテル&スパ札幌 日帰りサウナポスター

宿泊してると24時間、昼夜を問わず利用できる大浴場には大変お世話になりました。

2022年2月当時 旧センチュリオンホテル&スパ札幌 大浴場入口

中央区南6条西3丁目1−11 にあった旧センチュリオンホテル&スパ札幌をいつまでも利用できると思っていました。
2022年11月14日に旧センチュリオンホテル&スパ札幌、閉館のご案内がアナウンスされるまでは。

旧センチュリオンホテル&スパ札幌 閉館のご案内

あんなにお世話になった旧センチュリオンホテル&スパ札幌が閉館してしまうなんて、、、悲しむファン一同の心を支えてくれたのは、HTB パンダ・リー様のブログ記事でのインタビューでした。( 旧センチュリオンホテル&スパ札幌の 2020年6月サウナオープンから、2023年1月閉館までを詳細に語るこのブログは素晴らしい資料です )

ブログ文中の、川口"サウナエモン"本部長のコメントを引用します。

「だからねぇ、あの。正直我々は。撤退。苦渋の決断ですけど。絶対必ず札幌は再上陸します。必ず。(熱波支配人)勝俣先輩と言っているのは。『俺たちは魂は置いていくよ!』と。体は一瞬離れるかもしれないけど。…だから『幽体離脱』ですよ!魂は札幌に置いて行って。いつの日かまた逢う日までってやつですよ。必ず上陸します」

お願いしますセンチュリオンさま。また札幌にすごいサウナをオープンして下さい。帰ってきて下さい。
2023年1月16日(月) 最終日、宿泊チェックアウトの際は祈るように旧センチュリオンホテル&スパ札幌を退出したのです。

2023年1月16日(月) 閉館日 旧センチュリオンホテル&スパ札幌 フロント

センチュリオンのサウナの入れない寂しさといったら、まるでドラえもん6巻「さようならドラえもん」最終コマで体育座りしつつ「きみが帰ったら へやががらんとしちゃったよ。」と呟く野比のび太。

旧センチュリオンホテル&スパ札幌のサウナ水風呂にもう一度入りたいと言いながら「やまか」「たいはーら」で羊肉を焼き、「写楽 札幌第一店」で山わさび巻(ダイナマイト)をつまむファン一同の前に2023年12月、待ち望んでいた知らせがやって来ました。

2024年4月にセンチュリオンが札幌へ帰って来る!!!
いったい4月何日にオープンするのか、どんなサウナと水風呂がオープンするのかと毎日 Twitter 公式アカウントをチェックし続けること約4か月。

ついに4月20日(土) にザ・センチュリオンサウナレスト&ステイ札幌がオープンしました!

ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌フォトレポート (最高のサウナ水風呂ととのう!)

グランドオープン前日の4月19日(金) に水着着用で大浴場内の撮影が可能なプレオープンイベントが募集されたため、参加しつつ写真をいくつか撮ってきました。

以下、ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌のプレオープン写真を貼っていきます。

ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌 入口看板「温度差の殿堂」に深くうなづきます。
この CENTURION のロゴマークが懐かしい!
入口看板「帰ってきたセンチュリオン」のコピーに「おかえりなさい!!」と叫びたい気持ちでいっぱい
フロントで受付をすませて、大浴場・サウナ入口の「のれん」をくぐると、、、
大浴場更衣室入口にあるキタキツネの絵、我々はこの絵を知っている!!
旧センチュリオンホテル&スパ札幌 フロント に居たキタキツネじゃないですか!お久しぶりです!
懐かしいキタキツネの絵の前で熱柱・勝俣支配人と1年3か月ぶりに涙の再会!
記念写真を撮らせてもらいました!
ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌 更衣室内の日帰りサウナ用ロッカールーム
広くて大きく、新築ピカピカ、ゴージャスな雰囲気
更衣室内のドライヤー・洗面スペースも広々
大浴場・サウナ室入口左に水分補給用の氷水ウォータークーラーと紙コップが設置。
旧センチュリオンにも入口に置いてあったのを思い出します
大浴場を入ったところ。向かって左は41.6℃のお風呂、
向かって右側はお風呂とほぼ同じ大きさの水風呂!
ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌 水風呂の真骨頂!
「黄金体験 超冷水風呂 GOLD EXPERIENCE」
4月19日(金) プレオープン時の水温、なんと6.3℃!!
洗い場スペースの奥、窓ガラスの方に向かっていくと、、、
旧センチュリオンを思い出す「斜めのスノコ」が!!
ふたりぐらい寝そべって外気浴ができる「斜めのスノコ」
旧センチュリオンファンに、きっと思いが伝わっています!
サウナ室入口向かって左の案内プレート( 4月19日 プレオープン時のもの )
こんなの普通、写真撮影できないです
ついにサウナ室内部へ。オープン直後で木の香りが素晴らしいです。
写真左は「ご神木」
サウナ室 最下段の足元から水蒸気が出続けているのが見えるでしょうか?
サウナ室内すわったところ。テレビ下のスピーカー配置が
旧センチュリオン サウナ室っぽいと感じたり
サウナ室 座って左側、HARVIA のサウナストーブはセルフロウリュ可能!
サウナ室 座って右側には IKI のタワーストーブと「御神木」がそびえ立ちます。
IKIタワーストーブには 15分おきのオートロウリュ実施!
大浴場向かって左側には、、、、
ぬるめ (19日(金) プレオープンでは 35℃ぐらい) 露天の「ギャラクシー風呂」と、
外気を感じられる外気浴スペース
しかもサウナ室内にソフトドリンク自販機があるので、ポカリも調達可能!
外気浴、寝そべり椅子はおしゃれな形のものが6台設置
大浴場・サウナ室を出て1フロア降りた 7Fの休憩スペースも、かなり広々としてます
同じく 7Fの食事処。あれ、、この食事処にある黒い椅子には見覚えが、、
旧センチュリオン 1F ロビー 向かって左側に並んでた黒い椅子じゃないですか!!
久しぶりに座りました!
食事処の「ロウリュカレー」を頼んでみました。
カレーを石焼きどんぶりにかけるとジューーっと音がしてロウリュ感覚に!
食事処で瓶ビールを頼んだら、グラスはなんと「サウナイキタイ」グラス!

いろいろと写真を貼り付けてきましたが、
100℃のサウナ、15℃の水風呂 + 9℃前後の水風呂と充実した外気浴で、
「サウナ水風呂ととのう」体験は素晴らしかったです。

センチュリオンが札幌に帰ってきました。
旧センチュリオンよりもパワーアップして、素晴らしいサウナ水風呂とともに帰ってきました!

熱めのサウナと、冷えた水風呂が好きな方、
外気浴をゆっくり楽しみたい方、
旧センチュリオンを愛してやまなかった方、ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌にぜひ行ってみて下さい!

ザ・センチュリオンサウナ札幌のご繁栄を心から願います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?