見出し画像

JOMON娘とJOMONカカシ

青森旅行最終日。天気にも恵まれ予定通り三内丸山遺跡の見学に。いやあ、でかいけど近くで見るといろいろ疑問が湧いてくるよなあ。穴と中から見つかった栗の木の大きさから高さを推測したんだろうけど、実際は地面から1メートルくらいで舞台のような感じだったかもしれないし。なんて考えながらJOMONのMVを撮影してた場所探し。昼と夜でも雰囲気違うなぁ。明るかったからか、迷子のJOMON娘はいませんでした。

画像1

画像2

土器や土偶の展示を見つつレストランでお昼を食べようとしたら13時30分頃まで貸切。幸い、そふと栗夢はテイクアウト可とのことで食す。王林さんはマンモスの味(すぐモンブランと言い直したけど)と言ったけど、モンブランでした。

画像3

青森市内に戻り、A-FACTORYやアスパムをウロウロしながら地図を見てみるとQuarter。ん?聞いた事ある。eternityのリリイベをした所だっけ?偶然にも聖地到着。これで観客ありイベントがあっても場所がわかるから来れる!

画像4

画像5

仙台に戻るため、新青森駅に。そういえば、りんご娘のJOMONカカシが展示されてるらしいけど見つからない。もしかして外か?駅員さんに一時改札から出る事を伝えて観光案内所で聞いてみると1階に飾ってあるとのこと。

画像6

いた!思ったよりおおきいな。三内丸山遺跡でJOMON娘には会えなかったけど、最後に会えましたー。

まだまだ行きたいところも残っているし、どんどん青森が好きになって行くなー。昔みたいに青森に通うような仕事、再開しないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?