見出し画像

ついに来たよ。

6:30起床。
7時にホテル前集合なので5分前に降りた。
すでにトゥクトゥクのお兄さんは待ってた。
挨拶を交わしていざ出発!🛺
まずはチケット売り場に行きチケット購入。
一日では周りきれないらしいのと、後から
個人でも来たいので3日分のチケットを選んだ。
そしてついに「アンコールワット」へ。
入口で下ろしてもらい集合場所と時間を確認していざ入場。
歩いていくとだんだんと見えてくる。

逆光で黒くなり、オーラがすごい。 
暑いけど早く行きたくてたまらなかった。

実際はもっと迫力あります。
生の凄さは行かないと感じれない。

チケットを見せて散策開始。
石の建物というだけでも衝撃なのに
こんなに一つ一つの柱に絵があったり
積み上げられて屋根ができていたり
昔の技術の恐ろしさを感じた。
どういうバランスで置かれているか気になった。1つの石も重いだろうに。ほんとに頑張って作ったんだなと思った。
遺跡の中には多くの像が置かれていて、
どれも歴史のありそうな感じだった。
でもほとんど首だけなくて取れやすいんだなと思った。可哀想に。

かっこよかった
こ、、これは。ポーネグリフ!笑
戦士達
この一面が1番好きだった。
自然光って美しい

10時まで遺跡内を行ったり来たりして、
満足するまで見た。
10時からはアンコールワット周辺の森に行き
鳥探し。情報では多くの鳥に出会えるらしい。楽しみに向かう。
でもなかなか出会えなかった。
10:40くらいに鳥フィーバータイム入りまして
サイチョウとインドハッカが登場した。
フィーバーっていっても3種類ですが笑
出会えただけでも嬉しいしびっくりした。
まさか野生のサイチョウに会えるとは。

木の上にいた。
出会えて嬉しい。
 ハトの群れ
インドハッカ
見た目危険そうな蜘蛛落ちてきた。
新種だったりするかな笑
いい

11時に''Soeay''さん(トゥクトゥクの運転手)と合流。
次の遺跡へ向かう。
ここからは1つ1つ書いてるときりがないので
写真と出来事を一気に乗せていきます。

綺麗で途中で降ろしてもらった笑
ハート?かわいいね
毎回屋根を見てしまう。
作りがすごい。
奇妙な光景。全て石。
対象ぽかった。
どこかにいけそうなドア
階段急すぎて楽しい笑
お猿さん水とってた笑
暑いもんね
すごい強者感
いい天気
やっぱり屋根すごい
かっこいい

アンコールワット見終わってからは
10種類以上の遺跡を回った。
遺跡の入口と出口違くて迷子になったり、
トゥクトゥク止まってる場所分からなくて
4km歩いたり、お腹痛くてトイレに駆け込んだり、お昼に行ったレストランが高くて驚いたり、遺跡行き過ぎて頭の中でどれがどの遺跡かわからなくなったり、アンコールワット周辺はSiMが圏外で定時連絡気づかないし、送れないし笑
ハチャメチャでしたね笑

迷ってたどり着いた場所。
電話したけどクメール語分からなすぎてほんとに焦った。
なんとか合流はできました笑
お昼のヌードル。 
ここのお店めっちゃ高かった。
これ6.5$した。びっくり笑



でもたくさんの思い出ができた。
丸1日かけて遺跡を巡り、今日だけでも
チケット代元とった感すごい笑
かなり体力削られた。
全部階段だし、遺跡の中は風通らないし
外は日光強いし、水分もかなり汗にとられた。
でも水問題はSoeayさんが毎回飲み物をくださったので大丈夫でした笑笑
多分今日だけでも9本は飲みましたね。
トゥクトゥクに帰ると毎回cold water?って
聞いてくれるから毎回もらってた笑
しかも無料らしいでいいって。やさしい。

これのおかげで生き返った。

最後の遺跡は池がある場所。
とても優雅な場所でのんびりした。

 優雅ですね、
波紋綺麗だった
そろそろ日が落ちる


16時まで遺跡巡りに付き合ってくれて
最後はホテルまで送ってくれた。

カンボジアで有名らしい。
サトウキビジュース。
プレゼントしてくれた
味はグレープフルーツ甘くした感じ笑
一日ありがとうございました。
とてもとても助かりました。


17時過ぎにホテルに帰宅。
なんと10時間ずっと遺跡巡りをしてましたね笑笑
後半は正直きつかった。午後になると暑くなり鳥も減るのでよりきつかった。
お風呂に入り、grabで夕飯を頼み、
データ移行と充電などを終わらす。
今日2000枚ほどだったのでセレクトをして
少しレタッチしようと取り掛かる。
あっというまに時間はすぎて23時。
noteも全く書いてなくて、まだ写真もスマホに移してない。
今日はさすがにあきらめて明日書くことにして寝ました。
なのでこのnoteは19日のになります。
遅なりすぎてすみません。

ほんとに疲れましたが、明日も早起きして
撮影に行きます。
明日こそ鳥に出会えますように!!!
ではまたすぐ書きますのでまたあとで。笑




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?